喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【スマブラSP】決戦!ダイゴ 新アレンジを聞いて考えたこと【ポケモンORAS】

 今日は自己紹介記事1本だけ挙げて終わろうと思ったのに、こんなの来られるとは大誤算ですわ。どうも喜水です。

 今回は、メルタン発表の裏でひっそりと出て来たポケモンもう1つのニュース、スマブラSPポケモンORASから「決戦!ダイゴ」が新アレンジで収録される事が公開された事で考えたことについて書いて行こうかなと思います。とりあえず、まだ聞いてねーぞこの野郎って人は下のURLから飛んで聞きに行きましょう。公式のページだし貼っても大丈夫っしょ。

www.smashbros.com

 ついでに原曲も貼りたいところですけどこれはYouTubeの動画貼らないといけなくて権利がめんどくさいから貼りません。各自検索して聞いてくだせぇ。

 

 まず曲を聞いて思った事。良き。俺はこのアレンジ好きです。最初の導入だけ原型がちょいとばかし無い気もしますが、メインのメロディーに入った瞬間そこはどうでも良くなる感じ。

 決戦!ダイゴって「最後の強敵に挑む!」っていうよりかは「俺の全力、見せてやる!」みたいな印象あるんですよね。伝わるかな?それを変に豪華にする事なく、長所をぐいっと引き伸ばしてくれたような感じがします。かっぺいの歌みたいな超絶大胆アレンジも面白いですけど、こういうのもまた一興。阿部さんありがとう。

 

 さて、本題はここから。俺が重要視したいのは、「この時期にポケモンの新アレンジが公開されたこと」なんですよ。

 さっきURLを貼ったスマブラサウンドページでは、今日公開された「決戦!ダイゴ」含む18曲の新アレンジ楽曲とスマブラSPのメインテーマ(E3 2018 Ver.)が視聴できます。それぞれ視聴できるようになった順番に並べてみましょう。 黒字は参戦ファイターの存在しないIPからの出典、青字は参戦ファイターはいるが新規参戦ファイターは今の所いないIPからの出典赤字は新規参戦ファイターのいるIPからの出典です

 

3/10 (ニンテンドーダイレクト スマブラ新作発表&事実上のインクリング参戦発表)

6/13 (ニンテンドーダイレクト 全員参戦発表&リドリー参戦発表)

         メインテーマ(E3 2018 Ver.) (大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル)

         メインテーマ (ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド)

         Balrog Stage (ストリートファイター2)

         ブリンスタ深部 (メトロイド)

6/20 トキメキ☆ボムラッシュ (スプラトゥーン)

6/27 はちゃめちゃデスク (みんなでチョキっとスニッパーズ)

7/4   シティトライアル (カービィのエアライド)

7/11 ロックマン4メドレー (ロックマン4 新たなる野望!!)

7/18 Snake Eater (メタルギアソリッド3 スネークイーター)

7/25 F-ZEROメドレー (F-ZERO)

8/1  ギャラガメドレー (ギャラガ)

8/8  (スマブラダイレクト シモン・リヒター・クロム・ダークサムスキングクルール参戦発表)

8/9   Bloody Tears/Monster Dance (悪魔城ドラキュラ2 呪いの封印)

8/15 THE PIRATE SHIP (スーパードンキーコング)

8/22 ギアアップフォー (ファイアーエムブレムヒーローズ)

8/29 メインテーマ (ヨッシーnewアイランド)

9/5   砦のボス (スーパーマリオブラザーズ3)

9/12 メインテーマ (ピクミン)

9/14 (ニンテンドーダイレクト しずえさん戦発表)

9/19 タイトル (どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー)

9/26 決戦!ダイゴ (ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)

 

疲れた。新規参戦ファイターのいる作品の曲がダイレクト後に連続して紹介されていて、それが終わった後とダイレクトの間に紹介されている曲の出典元のIPからは新規参戦ファイターが出ていないんですよ。唯一の例外は「砦のボス」ですが、俺の記憶さえ正しければスーパーマリオブラザーズ3時点ではまだデイジーってキャラは生まれてないです。新規参戦キャラがいない作品からの出典、と捉えれば「砦のボス」も法則に従っていると言えるでしょう。これを逆に捉えるならば、ダイレクトの間に紹介された曲の出典IPからは新規参戦キャラは出ないということになります。という事はポケモンからは新規参戦無し・・・?

 まあポケトレピチューが復活してモンスターボールっていうアイテムがある都合上、全IP中最多の出演キャラを誇ってますからこれ以上の参戦キャラは高望みなのかなって気もしますけどね。でもポケモン好きとしては期待しちゃうじゃないですか、新規参戦。それが無いって言える根拠を発見してしまったのはちょっと悲しいものです。勿論、今後この法則性がぶち壊される可能性はあるので、希望は捨てずに行きます。

 後この法則性が本当なら俺にとっては吉報もあって、まだゼノブレイド系からの楽曲は公開されてないんですよね。って事はレックスワンチャンあるはず!お願いしますよ桜井のオジキ。

 

 ってな感じで今日はここまで。お付き合い頂きありがとうございました。

twitter.com