喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【ゼノブレイド2】喜水流黄金獣討伐 惑乱天&旋風天編【黄金の国イーラ】

 最近家でやってることの7割がゼノブレ。どうも喜水です。

 今回は、ゼノブレイド2・黄金の国イーラに登場するユニークモンスターの中でも特に強力なモンスターである「黄金獣」のうち、惑乱天ヴァジラと旋風天アナーシュの喜水流の倒し方について書いて行こうと思います。誰かの参考になれば幸いです。守護天カダルシュナと剛力天ガンダルヴァについては既に別で記事にしているので、よければご参照ください。

yoshimizu.hatenablog.jp

③惑乱天ヴァジラ

 惑乱天ヴァジラ(以下、惑乱天)は、イーラ王国ダナ砂漠地帯・流砂の回廊に出現します

f:id:Yoshimizu:20181021020831j:plain

f:id:Yoshimizu:20181021021044j:plain

 ただでさえ植物のバケモノだったのに、金ピカになって更にバケモノ度が増しました。何がどう進化したらこれになるんでしょうね。レベルは85。

 惑乱天最大の特徴は、属性玉を吸収して回復するということ。必殺技で属性玉がつくと、「ライフプラント」という技を使ってきます。試しに風属性の属性玉をつけてみると・・・

f:id:Yoshimizu:20181021021729j:plain

ここから、

f:id:Yoshimizu:20181021023155j:plain

ここまで回復されました。結構痛いです。そして属性玉を吸収するというのがキモで、この後にチェインアタックを使っても風属性の属性玉はありませんし割れません。よって、回復を無視して属性玉をつけまくってチェインアタックどーんも通用しません。加えてこいつ、あろうことか範囲即死技「スィートジュース」を使ってきます。ただこれについては、本編同様闇属性になると即死を確定で防げるようになる上に剛力天ガンダルヴァが「戦う者の冠」という即死を100%無効化するアクセサリーをくれるのでそんなに問題ないですね。問題はそのスィートジュース自体の火力が意外と高いせいでたまに即死(物理)になることですが。

 こいつに関しては剛力天みたいに装備品をガチガチに固める必要はありませんが、ちょっと工夫しましょう。まず、操作チームをアデルにし、アデルにダーク・クレイモアを持たせ、トップブレイドをミノチにします。こうすることで、アデルがスィートジュースの即死効果では絶対に死ななくなります。加えて、ラウラとユーゴに戦う者の冠を持たせることで、スィートジュースの即死効果を完全無力化できます。これは必須です。後は使い慣れてるものでいいと思います。強いて挙げるならば、回復アーツ持ちのカスミが自分で操作できないので自分でも回復できるようにクラシックメダルを持っておくといいかもしれない、ということぐらいでしょうか。

 必殺技を打たずにアーツだけで削りきるのが惑乱天の倒し方になります。惑乱天は回復手段持ちだからかHPはそんなに高くないので、ひたすら殴り続けていれば意外と簡単に倒せます。ただし先程も書いたようにスィートジュースがたまに即死(物理)になるので、レベルが近いうちはカスミの回復アーツ使用頻度によっては負けることもあります。最低限自分の体力には常に気を配っておきましょう。

④旋風天アナーシュ

 最後にして最強の黄金獣・旋風天アナーシュ(以下、旋風天)。イーラ王国イーラ巨神獣体内・星見の台座に出現します。秘境です。

f:id:Yoshimizu:20181023132532j:plain

f:id:Yoshimizu:20181023132707j:plain

 黄金の鳥です。黄金の国イーラで唯一レベル3桁に到達しています。鳥といえば、本編の最序盤にグーラでレベル上げをしていたらレベル16だかの鳥にちょっかいを出されて何回も死んだ思い出。

 イーラ最強のユニークモンスターの名に恥じないパワーを持っており、文句無しのイーラユニーク中最高攻撃力です。ただしレベル差を加味すると剛力天よりちょっと強い程度ですが。そのパワーたるや、回復を怠るとチーム・ユーゴすら簡単に削り切られてしまう程です。属性覚醒した際は、全体攻撃の「フェザーダーツ」で狙われていないはずのチーム・ラウラやチーム・アデルの体力が7〜8割消し飛びます。カスミ大忙し。

 しかし旋風天最大の脅威はそれではなく、体力が4/3程削れると「ワーニングボイス」で呼ぶ2羽の鳥です。

f:id:Yoshimizu:20181023134216j:plain

レベル99のため旋風天との波状攻撃でこっちのHPをガリガリ削ってくるのも勿論脅威ですが、それ以上にヤバいのがパーティーゲージ。こいつら、戦闘に参加するだけでパーティーゲージを1羽につき1本封じるというとんでもない能力を持っています。幸い体力は低いので先に倒したいところですが、それに気を取られると旋風天の親方が待ってましたとばかりに猛攻を仕掛けてくるので、2体倒しきる前にやられてしまいます。

 そこで取るべきは、速攻で属性玉を付けまくって増援を呼ばれる前にチェインアタックをして倒し切るという電撃作戦です。序盤は属性覚醒されるのを承知で兎に角属性玉を付けまくり、「ワーニングボイス」の文字が画面に表示された瞬間にチェインアタックを発動して倒し切ります。クリティカルルートなんざガン無視でいいです。

f:id:Yoshimizu:20181023135458j:plain

実は旋風天、体力自体はレベルの割にはそんなに多くありません。そのため、属性玉が6つの状態でも上手くチェインを繋げると・・・

f:id:Yoshimizu:20181023135834j:plain

この通り、体力3/4からでも倒し切ることができます。もっと属性玉がついていればさらに安心です。

 ここで重要になってくるのが、シンのレベル3必殺技・氷乱キズナリングを最大まで解放した状態だと、「自分よりレベルの高いモンスターを攻撃した時、与ダメージが100%アップする」という効果を持っています。こちらはどう頑張ってもレベルは99までしか上がらないので旋風天は必ず自分達よりレベルが高くなり、絶対に効果が発動しますね。それにチェインアタックの火力補正・・・特にフルバースト補正が加わると恐ろしい勢いで旋風天の体力を抉れるので、絶対に決めたいところです。他にも、正面から攻撃した時に威力が上がるカグツチのレベル3必殺技・火天ノ剣や自分を狙っている相手に対しての威力が上がるワダツミのレベル3必殺技・秘剣・百重波もなかなかどうして強力。これらは是非ともフルバースト補正をかけて打ちたいところです。ということで、フルバーストでレベル4必殺技を打つのがチーム・アデルになるように調整すると勝率が上がります

 それに伴って、最低でもシンにはレベル3必殺技強化のアシストコアを付けるのがオススメです。シンは火力マシマシで行くのがいいでしょう。ただしその場合、チェイン以外でシンで攻撃しすぎるとヘイトを取ってしまうので、チェイン以外でのシンでの攻撃は控えめに。他のメンバーについては、クラシックメダルを持ったりHPを上げるなどして、チェインアタック発動まで生き残れるようにしましょう。ポーチアイテムもダメージ軽減系がオススメ。そうそう、チェインアタックの攻撃倍率を上げられるバーストシンボルを誰かに持たせるのもお忘れなく。

 因みに、こいつを倒すと与ダメージが激増するアクセサリー「深淵のマスカレード」というアイテムをドロップします。しかし、それに釣られて深淵のマスカレードを持って旋風天に再戦を挑んでは絶対にいけません。このアクセサリーは被ダメージも激増するので、旋風天の攻撃がちょっとかすっただけでも良くて瀕死になります。結果死にまくるのでパーティーゲージを貯めるどころではなくなってしまい、ほぼ間違いなく増援を呼ばれるところにすらたどり着けずに敗北します(経験談。絶対ダメですからね。

 

 というわけで、2記事に渡って黄金獣の我流の倒し方について書いてきました。参考にしていただければ幸いです。

 俺個人の話になりますが、これで後はノポン・チュウセンニンに話しかければ黄金の国イーラ完全クリアになります。戦闘曲が神がかっていたり本編で語られなかったこととか色々と話されていたりサブクエのモブにも一人一人明確なキャラ立てがされていたり戦闘曲が神がかっていたりと、個人的に大満足のDLCでした。俺自身が比較的最近ゼノブレ2を始めたこともあり黄金の国イーラをクリアするまでは2周目をやらないようにしようとしていたのですが、これで心置き無くアドバンスニューゲームモードが堪能できます。ww

 

 では、今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

twitter.com