喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【スマブラSP】神ゲーを超えた何かと化したスマブラSP【11/1 スマブラダイレクト】

 どうも、喜水です。まずは言わせて欲しい。

何なのこの神ゲーを超えた何か。

 というわけで、今回は11/1 23:00〜23:40に放送された大乱闘スマッシュブラザーズダイレクトを見た感想を、その興奮そのままに書きなぐりたいと思います。

1.新ファイター

 まずはこれを言わねばなるまい。ガオガエン参戦おめでとう!

f:id:Yoshimizu:20181102005725j:plain

BGM公開順からポケモンの新規参戦はいないんじゃないかとか言ってたちょっと前の俺に言いたい、今回もポケモンは安泰だったと。

参考・・・BGM公開順からポケモンの新規参戦はいないんじゃないかとか言ってたちょっと前の俺

yoshimizu.hatenablog.jp

 地味にプロレスラーって今までいなかったので、リンクなど多数いるアーチャーよりも個性を出しやすかったということで参戦となったんでしょうね。電気ポケモンも先駆者いますし。

 技はだいぶ癖がありそうでしたね。

f:id:Yoshimizu:20181102011506j:plain

タイミングによって技が変わったり(失敗のガオガエン可愛い)、

f:id:Yoshimizu:20181102011553j:plain

上必殺技でフルパワー崖ダイブしたり。使いこなすのは難しそうですけど、使ってて楽しそうです。

f:id:Yoshimizu:20181102011917j:plain

最後の切り札もかっこいいですしね。そのままにせずに「改」ってしちゃう桜井節好きです。

 ・・・ところでムービーで1つ気になったんですけども。

f:id:Yoshimizu:20181102012429j:plain

クルールはもちろん分かる。クッパJr.もまあいいや。むらびとなんで?

 

 そして今回のダイレクトにおけるある意味最大の衝撃。

f:id:Yoshimizu:20181102015306j:plain

お 前 嘘 だ ろ ! ?

 いやまあ一応DLC参戦おめでとうではあるんだけども。いやマジで言ってんのお前。誰が予想したよ。せいぜいボスパックンがボス枠で復活ぐらいしか想像した人いないでしょ。リークなんてクソ食らえと言わんばかりの桜井さんからの特大爆弾だよこれ。この全世界で「パックンフラワーが参戦」っていうリークをした人が果たしているのか。いや絶対いないですよねこれ。これだからリークなんかあてにならない。

f:id:Yoshimizu:20181102020615j:plain

植木鉢を左右にガタガタさせて走るとか、これを発案したスタッフに会ってみたいです。マジで。シュールすぎるでしょ。

f:id:Yoshimizu:20181102020820j:plain

鉄球吹いてるわ毒吐くわ伸びるわ葉っぱ回して空飛ぶわ・・・、もうやりたい放題ですやんこの花。いや最早花なのかこいつ?葉っぱコプター以外の技がどのB技に対応しているのかすらわかんないです。

 ついでに、パックンフラワー参戦発表時の俺のリアルタイムでの反応ツイート3つを載せておきますね。

 

 これで計77体ポケモントレーナーを3体として計算)。しかもDLCであと5体増えるらしいと。この時点でこのゲーム完全に狂ってますよね(最上級の誉め言葉)。誰でしょうね残りの5体。もう予想なんか当たる気がしないんですが。

 

 あ、そうだ忘れてた。ケンもおめでとう。(雑)

f:id:Yoshimizu:20181102022013j:plain

2.アシストフィギュアMiiコスチューム

 俺が今回のアシストフィギュアで気になったのはこの4体。

f:id:Yoshimizu:20181102023641j:plain

 シャドウはここまで引っ張ってまさかのアシストフィギュアDLC参戦もない完全なるアシストですね。参戦あるんじゃないかと割と本気で思っていたので意外でした。

 スプリングマンはSwitch完全新規IPにも関わらずいきなりアシストという偉業。一部では参戦まで予想されていましたが、俺は流石にSwitch完全新規IPが参加するのは早すぎるかなーと思っていたので、アシストに来ただけでもかなり驚きました。

 言われてみれば今までいなかったドッスンフィールドスマッシュですら見かけませんでしたねそういえば。知名度で言えばそれこそパックンフラワーばりにあるのに。パックンが行けるならこいつもファイターに・・・流石に無理か。

 ガイルが気になったのは完全に某棚破壊外国人のせいです。

 

 Miiコスチュームで気になったのはこの3つ。

f:id:Yoshimizu:20181102034423j:plain

 ちびロボは可愛い。(小並感)

 ニンテンドーラボMiiコスチュームに突っ込んで来たのは面白いですよね。流石に最近すぎて要素は入って来ないと思ってたんですが。というか他ファイターとの激戦の中で燃やされても水やインクをかけられても剣で切られても無傷の段ボールって一体。ロボットキットのロボットみたいなのがMiiの隣にいますけど(今回は編集の関係上見切れてますが)、あいつはforの頃からあったアーマースーツのMiiが巨大化してるだけですかね?

 そしてレックス。Miiコスチューム止まりかーーーーーー!!!いやー惜しい。まあ最近すぎたのでしょうがないといえばしょうがないのですが、それでも悔しいですね。まあでも、逆にここで止まってくれたからまだDLCファイターとしての希望があると見ることもできますね。実際スプリングマンばりに初登場が最近なので、要素が入っただけでも充分ですかね。スピリッツにも2のキャラいますし。

f:id:Yoshimizu:20181102040143j:plain

・・・ニアとメレフ様いるのかな?

3.スピリッツ

 俺がスマブラだけだと思っていたものは、スマブラ超大容量サントラ課金の要らないニンテンドーオールスターソシャゲの同梱版だったらしい。

 そんぐらいの超インパクト、超大容量のやりこみ要素ですね。もうわざわざ画像とか載せませんが、説明だけ聞いてもあれだけワクワクするもん用意してくれるのはさすが桜井神としか言いようがないですね。あんなもん半無限に遊べるに決まってますやん。俺絶対スピリッツ全部集めようとめっちゃやってると思います。

 

 そして最高に興奮した我々にとどめを刺すあの神PV。

www.youtube.com

 もう既にまあまあの回数見てるんですが、毎回命の灯火が流れ始めた瞬間に興奮のあまり過呼吸になりかけます。これで興奮しないゲーマーはゲーマー名乗るのやめた方がいい。もう来週発売するピカブイとかどうでもいいです。買って来たけど。1秒でも早くスマブラがプレイしたいという思いでウズウズしだしています。やばい。やばすぎる。神。神様仏様桜井様。

4.後書き

 本当にもう、満足以外何もないですよねほんと。ポケモン勢としての悲願を果たしてもらった上にゼノブレ勢としての希望も残してもらえ、更に最高に神がかったモードの存在まで教えてもらえた。これ以上望むものは何もないです本当にありがとうございます。強いて挙げるとしたら桜井様どうかお休みになられてくださいということだけでしょうか。

 というわけで今回はここまで。いつになくまとまっていない文章におつきあいいただきありがとうございました。

 

 

twitter.com