喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【VTuber】「バーチャルさんは見ている#1」感想

 実はバーチャル方面の知識あり。どうも喜水です。今回は、2019/1/9 24:00~24:30に放送されたアニメ、「バーチャルさんは見ている#1」の感想を書き殴りたいと思います。ミニコーナーのオムニバスだったので、紹介順に行きますかね。

↓見逃した人用の1話無料配信

www.nicovideo.jp

 さて各コーナーについて書き始める前に、今「アニメ」と言いましたがまず1つ言わせてほしい。これアニメじゃなくて壮大なコラボ動画だろ。大個性バーチャルブラザーズだろ。キャラクターの壮絶な殴り合いだろ。いやもう深夜に腹筋が死にかけましたね。これはもうアニメとして見ない方がいいっすわ、うん。

 

※1 今回は画像とかは貼りません。見たかったら本編見に行ってね。

※2 ネタバレしかしません。嫌だったら本編見に行ってね。

※3 以後、キャストは基本的に下の名前で記載する他、一部キャストは以下のように略します。一旦敬称略。

  ●月ノ美兎→委員長

  ●ばあちゃる→馬

  ●おしゃれになりたい!ピーナッツくん→豆

  ●シスター・クレア→シスター

ばあちゃるのキャラ紹介

 この段階でもう草しか生えない。

 アカリちゃんが『よく後輩にセクハラをする明るく陽気なセクシーお姉さん』はまだいい。事実だし。問題は次から。『クレイジーサイコパス戦闘用AIシロイルカ』とかいうクソ長い上に7割罵倒の異名を即否定してもらったのに、その直後に発するセリフが「おほー!新しい獲物を発見しましたー!」ってそれでいいのか電脳少女シロ。ヒメちゃんはなんでコマネチで歩いとんねん。ここだけでも普通に歩きなさい。正直『おしゃべりが止まらないゲラ娘』は比較的まともな紹介だったヒナちゃんは紹介がさっくりまともだったのにセリフが「パンツ隠せ規制入っちゃうから(要約)」ってそれでいいのか田中ヒメ。ひなたちゃんの紹介で箸休めしたところでトドメの委員長。「清楚な内股の歩きかた(自称)」が既に6人の中で2番目に変な歩き方(1番はヒメちゃん)の上に「オラオラオラオラオr」って叫びながらスピードアップして行くんじゃねぇ笑うしかねぇだろ。あ、でも「清楚(VTuber)な内股の歩きかた」ならあれで正解か。そうだそれだ。()

 そして馬の〆の一言が「今日もバーチャル界は楽しいことになりそうですね!」という。全くもってその通りだよ。

オープニングトーク

 オープニング始まる前に視聴者の腹筋を緩くしに来るんじゃねぇ。

 アカリちゃんの煩悩をみんなで共有する会議とは一体。でもアカリちゃんガチ勢には需要がありそうだから困るなその会議。

 「清楚オブ清楚として皆さんから圧倒的清楚の賞賛を頂いておりますが」って委員長あんた違うでしょ。あんたが頂いてるのは「清楚(VTuber)オブ清楚(VTuber)としての皆さんからの圧倒的清楚(VTuber)の爆笑」でしょ。コマネチオブコマネチってなんやねん!それはビートたけしが持ってなきゃいかんだろ!圧倒的コマネチの賞賛ってもっとなんやねん!!クイーンオブキラーってお前それ自分で言ったらあかんやろ!!!ってか〇〇of〇〇の法則守れや!!!!圧倒的キラーの賞賛・・・は貰ってるか。っていうか委員長ネタだったら本当に塗れ場やりそうだから困る。

オープニング

 ここだけまともにアニメ。

 ここまでくるとむしろ話すことがないので割愛。

VERTUAL WARS

 最 早 い つ も の 。

 ゲーム部(大嘘)のいつも通りの茶番動画でした本当にありがとうございます。っていうかこの壮々たるメンバーでオープニングを除いてトップバッターを任されるようになるとはコント部も成長したもんで。最初期から追ってきた甲斐があった。ただ正直言うと、普段の動画の方が圧倒的にカオス。このカオスの頂点みたいなところに来てむしろマイルドになる集団って一体。・・・ってかあれ続くのか。(困惑)

 ところで数多あるVの国のレートって一体どういうシステムなんだろうか。

バーチャルグランドマザー

 箸休めその1。

 超大御所である小林幸子さんの出番がこの1コーナーのみっていう時点でこの番組どこかおかしいんだけどまあこの際それは置いておいて。普通に勉強になる四字熟語と歴史のコーナーでございました。オイルショックとか高校2年あたりに最後に聞いた言葉ですわ懐かしい。最後にちょっとしたオチもつけつつ行くのが大御所のやり方。オチ弱かったけど・・・おっと誰か来たようd

レッツゴー!教室

 ここで俺はこの作品にリアタイで突っ込むことを諦めた。

 序盤は清楚の音ぉ〜以外は普通のトークだったんだけどなぁ。(遠い目)教室の外が唐突に火山になるのはよしとしよう。その状況を噴石衝突直前まで普段と変わらないと錯覚していた委員長マジ何もんだよあんた。・・・あそうだ、6人の中で1番ヤベェ奴だったわ。(納得)いやその辺もギリギリ良しとしてもだ。なんでお前噴石になってんだ豆おい。真面目にお茶返せ。あとひなたちゃんそこキルされるとかそんな次元じゃないから。残機1だから。◯ぬから。

 ・・・あとさ、これ1話完結じゃねぇの?続くの?ねぇなんで?

富士アオイ公園

 俺たちは一体何を見せられたのか。

 ゴリラがレギュラーになると聞いていたので、首から下は動かないにしてもせめてあのペラペラから3Dになると思ってた時期が俺にもありました。まさかあのペラペラのままめっちゃ動くと思わなんだ。葵ちゃんの良いことの引き出しで宝くじ当選の次が「買い物の合計が777円」ってなんでや。

 あと『富士〜アオイ『は〜〜い』』で不覚にも笑ってしまったんですが、多分これで俺の笑いのツボがぶっ壊れました。それ以降些細なネタで笑ってしまう羽目に。ちくしょうゴリラめ。そのうちこのコーナーの中で歌コラボしろよお前ら。はじまりの音歌ってくれよ。CD買ったからな。

てーへんだ!アカリちゃん

 ツッコミ不在の恐怖。

 大ボケが大ボケに相談を持ちかけるからもうてーへんだ。家蹴っ飛ばしたのに何故か家に入ってるから辻褄合わせがてーへんだ。謝罪に米俵担いで行くとかいろんなものの処理が逆に面倒になりそうでてーへんだ。結果何故かBLになっちまうからてーへんだ。てーへんだてーへんだ。(投げやり)

 余談ですがあの相談、とりあえず土下座するところから始めればいいと俺は思います。

ひなたちゃんは登校中

 他のコーナーとは別の意味で笑えるコーナー。

 家の外でゲームのこと考えてるときに突然他の人に話しかけられるとテンパるってあるよね。ちょっとわかる。ただ、あそこまで思いっきりゲームにのめり込んで考えはしないwそんなことしてたら遅刻するよひなたちゃんww

 ・・・ってかこれひなたちゃんの日常をそのまま1コーナーとして持って来ただけでは?

うんちく横丁

 箸休めその2。

 ただ清楚(VTuber)のやばい2トップが箸休めコーナーを担うとはこれいかに。うんちくはへーとは思ったけどガムとの食べ合わせ以外は一体いつ使うのだろうか。

委員長、3時です。

 ただのにじさんじミニトーク

 ふっつーのラフな力也と委員長の親子トークでございました。委員長安定の自虐好き。このコーナー30分やってくれねぇかな。()

 ただ委員長1つ言わせて、マシなのはどう考えてもAだと思うんだ

ユニティちゃんはコロがりたい

 ・・・これなんのコーナー?

 申し訳ない、このコーナーに出てた人だけ一切知識ない人だからコメントできない。

ケリンスレイヤー

 諸般の事情により静止画は流石に草。

 いや間に合えし。作画間に合えし。ケリン動かせし。多分ネタなんだろうけどでも間に合えし。ケリン動かせし。途中から絵コンテってなんでやねん。ケリン動かせし。ミサイル発射しろし。ぶち飛ばせし。

 来週ぶち飛ばしてくれることを期待しときます。でも笑った。

聞いてよしすたぁ!

 箸休めその3だけど馬ぁ・・・。

 そらちゃんとシスターというVTuberでは数少ない清楚な2人のコーナーだから腹筋の休憩ができると思ったら初手でスマッシュブラザーズされる馬でとうとう腹筋が悲鳴を上げました。多分馬は毎回撃墜されるんやろなぁ・・・。

 野菜ネットでこすると洗っちゃったティッシュ取れるんか、今度やらかしたときに試すべ。(尚家に野菜ネットがない模様)

スタジオお便りのコーナー

 20分→1分で大草原。

 お便りにメインキャスト6人で答えるというので既にカオスなんだが、恐ろしいのはそれで20分ぐらい喋っていたらしいということ。それを1分にした編集の方お疲れ様です。残りの19分はブルーレイにお願いします。収録されるなら買って見ます。1個言うならモテ度を聞いてる時に忖度すんなし委員長。

 現実にいたら真面目に1番モテそうなのはひなたちゃんじゃないかね。

エンディング

 急にカッコ良くなるなヒメヒナ。以上。

総評

 間違いなくアニメではない。(断言)

 個人的には面白かったですね。ただ大個性バーチャルブラザーズなので、良くも悪くもVTuberファン向けの作品なんやなぁっていう印象ですね。新規獲得には向かなそうな作品。まあ自分はこのクソカオスが割と気に入りました。

 

 というわけで以上、「バーチャルさんは見ている#1」の感想書き殴りでございました。この後書きを書いている時点で午前5:00を回ってしまったので来週以降はもう感想記事は書きませんが、今後もこのアニメの名を借りた何かは見ていくつもりです。では、ここまでクソ駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

twitter.com