喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【#にじさんじバトルロワイヤル】超超超個人的な各チームの戦力分析

 すごい久しぶりに書くブログがこれでいいのかどうか。どうも喜水です。

 今回は、3/15にVライバー・鷹宮リオン主催の元開催される「にじさんじバトルロワイヤル」のチーム分けが先日発表されたので、参加者たちと各チームの戦力分析を個人の主観全開でやっていこうと思います。あんまり知らないライバーもいたりするため、分析が雑になる人もいますがご了承を。チーム分けはこんな感じ。

f:id:Yoshimizu:20190306181843j:plain

 まずはライバー毎に戦力をS・A・B・C・D・未知数の6ランクで判別、その後にチーム全体としての戦力を考えていきます。なお、以下の文章ではライバー達は基本的に敬称略です。

因みに俺はチーム分けについては文句はないです。遠北はチーム分け的にDに入るのがある種1番丸かったし戦力差はさておき全部かなり面白いチームになったので。

戦力ランクD

卯月コウ(Aチーム)

 恐らくこの男がランクDだということに文句をつける人はいないでしょう。ゲームにおいては正真正銘のおじいちゃん。マイクラ配信自体もマジで数回しかやったことがないという。正直卯月コウのためだけに戦力ランクEを儲けてもいいレベルだと思ってます。(超絶失礼)

 大会とは全く関係ないけど体はマジで大事にしてほしいです。アナキュラフィシーショックはガチで笑えないやつだから。

久遠千歳(Aチーム)

 統合後ライバーということでそもそも情報不足感はありますが、とりあえずこの位置。あまりライブを見れていないのであれですが、あまりマイクラに慣れているような印象はないですね。

 ただし、他ライバーに比べて1つだけアドバンテージ(?)があり、でびでびでびると冗談抜きの殴り合いをしていたことがある=PVPをしたことがあるということ。…まあ、あれをPVPにカウントしていいのか微妙ですが。

童田明治(Bチーム)

 こちらも統合後ライバー。こちらもライブをあまり見れていないのですが、先日の葛葉海底神殿幽閉事件の裏でゾンビにトロッコを奪われてガチ困惑というムーブを見せていたあたり、こちらも慣れていないのでしょう。

 1つ気になる点として、農業コンビナート爆破の際に自ら志願して爆破されに行き、爆破された直後のセリフが「楽しい!」だったこと。まあ詰まる所、もしかしたら割とヤベー奴な可能性があるということですね。戦いが始まったら猪突猛進で敵に突っ込んで行くかもしれないです。先手を取れたらもしかしたら1人道連れにできるかも…?

剣持刀也(Cチーム)

 まず言わせてほしい。なんでお前いるの?

 まあそれはさておき、過去のマイクラ配信は咎人マイクラただ1回のみ(違ったらすんません)なので実力を図りかねるところがあるのでほぼ想像の範疇でしか語れないのですが、こいつ確かゲームおじいちゃんのはずなのでほぼほぼ戦力にならない気がします。ただし、他チームへの煽り性能とでびでびでびるに対する殺意だけは誰よりも強いはずなので、是非ともでびでびでびると殴り合ってほしいですね。そして負けてほしい。

戦力ランクC 

魔界ノりりむ(Aチーム)

 Loser Kingsの紅一点。正直なところ彼女もマイクラ初心者勢なので基本的には戦闘能力は低めでしょう。ですが忘れてはならない、彼女はLoser Kings。FPSの強者たちからの指導を受け、別ゲーとはいえ対人での立ち回りは心得はじめているはずです。そこをこのマイクラの世界で反映できればあるいは…?という期待を込めてランクCとしています。

夢追翔(Bチーム)

 正直に言おう、お前は分からん。ライブハウスを建設した事と鷹宮緑仙に脅されてマグマダイブを敢行した事しか知らん。ただ、一応マイクラの基礎はできているはずなのでこの位置にしておきます。ごめんもやし。

出雲霞(Bチーム)

 ごめん、夢追以上に分からん。ガチで俺の中では全く情報がない。けどマイクラ配信はそこそこしてるらしいしガチガチの初心者ではないだろう…という考えの元ランクC。AI製作者の方●さないでください。

黒井しば(Cチーム)

 しば建設代表取締役。正直あのマップの製作にこの犬が関わってると言われてもそんなに驚かないです。まあそんな訳で、間違いなくマイクラには慣れているはず。とはいえ本業が建築であまり戦闘をしている印象がないのでこんなところかなぁという判断ですね。

 果たしてこの浮気性の犬は女子を攻撃できるのか、というのも気になるところです。

シスター・クレア(Dチーム)

 清楚of清楚。彼女はマイクラのプレイ頻度も高く探検もそこそここなしているため、割と戦闘能力はあるはずです。しかし、彼女の性格が絶望的にPVPに不向きという致命的な弱点があるのでランクCとしています。果たして彼女は前線に出て戦うのか、それとも後方支援に回るのか。ある意味1番動きを注目したいライバーでもありますね。

 Dグループのメンバー、下手をしたら(でびでびでびる以外が)総出でシスターを守りにいく可能性もありますね。ww

遠北千南(Dチーム)

 分からん組3号。一応アーカイブの数を見た限りではマイクラはそこそこやっているっぽいので基礎はできているんだろうと考えて、とりあえずランクCとしています。まあでもヒモを引き連れたまま結構いい家を作っていたらしいしマイクラスキルはある…のかなぁ?

でびでびでびる(Dチーム)

 女子会の異物その1。もちろんこいつもクソザコマイクラ勢ではあるのですが、最近は悪魔組にマイクラを教えたりしているのでそのぐらいには基礎は理解していると見て問題はないでしょう。加えて、Dグループは女子会とはいえしっかり者が多いので、正確に彼女たちのラジコンになることができれば意外と戦力になるのでは…?と俺は見ています。というわけでこの位置。

 ところでこのコアラはちゃんとルールを把握しているんだろうか。そして女子会の話に入っていけるのだろうか。

戦力ランクB

轟京子(Aチーム)

 深夜帯のマグマ狂い。深夜帯の対戦だった場合は敵味方双方が予測不能な動きをして戦況を引っ掻き回すいろんな意味での要注意人物になる事は間違いないでしょう。しかし、残念ながら本戦の配信開始は20:00。まだちゃんと脳みそが起きている時間帯でしょう。狂子ではなく京子なので、果たしてどうなるか…。でも狂子が発現する可能性を考慮するとランクBかなと。

 Aチームのメンバーには日頃から仲良くしているSEEDsのメンバーがいるので、彼らと連携をきっちり取れれば、といったところでしょうか。

名伽尾アズマ(Bチーム)

 謎ドーラ。正直この人もよく知らないんですが、バトルロワイヤル告知ツイートを引用して、「流されるがままだったからあんま把握してないんだけど殺せばいいんだよな?」とツイートしていたため、多分この人やべぇ人なんだろうなということでとりあえずランクBに突っ込みました。この人も突進しそう。

笹木咲(Bチーム)

 にじさんじの問題児。マイクラ自体の経験値はそんなに多くないですが、対人FPS系のゲームであるスプラトゥーンの名手でもあるので戦場での立ち回りには間違いなく長けています。まあそれを抜きにしてもゲームセンスはある方なので、ちゃんと戦力にはなるでしょう。(ひまわり以外の)Bチームメンバーを使って姑息に生き残って漁夫の利をかっさらっていきそうです。w

 長時間生き残ってベルさんに絡み続けるのも序盤でぽっくり逝って敗者の部屋で惨敗ムーブしてるのもどっちも見たいような。

渋谷ハジメ(Cチーム) 

 深夜3傑の1角。にじさんじサーバーにも入っているはずなのですが、残念ながら俺にはすしクラのアーカイブしか見つけられず…。()  そんなにマイクラはやっていない印象はありますが、何せ深夜3傑。ゲームの基礎はかなりきっちりしているはずです。ガンガンやっているメンバーほどではないにせよ、それなりの実力があると考えていいでしょう

 1つ不安要素として、現在置かれている状況的に果たして平和に配信ができるのか…という点がありますね。あまり深くは掘りませんが。

神田笑一(Cチーム)

 最近始めたにも関わらず文明レベルがやたら高い印象がありますね。なのでまあイクラにはかなり慣れているのだろうと思います。なので正直ランクAでもいいとは思っているのですが、何せ俺の中での情報がまだまだ不足しているので一応ランクBとしています。

夕陽リリ&森中花咲(Dチーム)

 リリかざ。この2人はかなりの時間マイクラをやっているとはいえ、その大半を建築(ていうかアズカバン)に費やしているため正直単体戦力ならランクCなのですが、この2人が揃ったとなれば話は別。全チームを見てもリリかざの精度を上回る連携は見られない可能性すらあります。ほぼ1年の付き合いの仲良しコンビの連携に期待して、例外的に2人セットでの評価でランクBとしました。加えて感性のまともな2期生2名ということでチームのまとめ役(司令塔ではない)としての役割も期待できます。…まあそんなことしなくてもDチームはまとまってそうだけど。

 ただ、すごく申し訳ないけどかざには早々に敗者の部屋に行ってもらってこの濃ゆいメンバーに話を回さないといけないドーラのサポートをしてもらいたい気持ちもあったり。

戦力ランクA

葛葉(Aチーム)

 にじさんじ鯖の野生児。先日の葛葉海底神殿幽閉事件で「こいつマイクラはクソザコなんだな」と思ったでしょう。しかしこいつは対人FPSを多くプレイし、それら全てにおいてなかなかの好成績を残している実力者です。更にこいつは何かしらの大会の前には必ずそのゲームを深夜にやり込んで練習し、本番までには仕上げてくるストイックさも併せ持っています。最近はLoser Kingsの司令塔として動く場面もあるので統率力も付いている点も考えると、Aチーム最高戦力とみなしても申し分ない実力者ではないでしょうか。唯一の不安要素はコミュニケーション能力ですが、味方には運命の如く揃い踏みしたLoser Kingsに父親の社、コミュ力の鬼舞元がいるためそれほど心配する必要はなさそうです。

 個人的に叶との対決を見てみたいですね。

舞元啓介(Aチーム)

 🔥舞元🔥  マイクラの熟練度は非常に高く、冒険も割としているため戦闘慣れもしています。しかしそれ以上に注目したいのはその圧倒的なコミュニケーション能力。今回はチーム戦という点味方とのコミュニケーションが重要になってきますが、舞元ならば全員とあっという間にコンタクトを取ることが可能でしょう。曲者揃いのAグループのまとめ役としてはこれ以上ない適任ではないでしょうか。いざとなったらリスナーが他のチャンネルに飛んでライバーを燃やして気を散らす…なんてことも?ww

 でも#ストレスで禿げるなよ舞元

 本間ひまわり(Bチーム)

 Bグループ最高戦力は誰か?と言われたら間違いなくベルさんですが、じゃあ1番警戒すべきは?と聞かれたら俺は本間ひまわりだと見ています。忘れないで頂きたい、彼女はプロゲーマーとの打ち合いで後出しから勝利する程の超人的なエイム力を持っているのです。彼女が仮に弓を手に入れてしまいかつ本気モードになったとしたら、その時は他チームにとってはベルさんをも凌駕する脅威になるでしょう。他チームは何が何でも彼女にだけは弓と忠誠トライデントを渡さないようにする必要があるでしょうね。

 ならランクSでは?と言われるかもしれませんが、近接武器の場合は恐らくBとAの中間ぐらいの戦闘能力だと俺は見ているので、それを加味してのランクAですね。状況によるということです。

字志海いちご(Cチーム)

 黒い心中。マイクラの熟練度と戦闘経験はどちらも一級品のため普通に大戦力だというのはもちろんですが、何よりも注目すべきはその内に秘めた凶暴性。誰が相手であろうと一切の躊躇なく突っ込んでいく可能性が非常に高いです。しかも先ほど突進を想定した明治とは異なりある程度マイクラを知っている人間が選択する突進なので、ちゃんと引くこともするでしょう。そう考えると、他チームは常に墓守りの奇襲の危険に晒されながら戦うこととなるので精神的に苦しいものとなりますね。

 ベルさんとは戦ってほしいけど戦ってほしくない。(矛盾)

桜凛月(Dチーム)

 にじさんじアーチャーズ。マイクラでは建築能力が評価されることが多いですが、弓の扱いにおいてもなかなかのものがあります。戦闘員のあまり多くないDグループにおいては貴重な戦力となるのは間違いないでしょう。というか、正直りつきんとリーダーがやられたらDチームは終わり…という可能性すらあります。頑張れ🌸ンボ。

 マップの中で迷子にならないでね…?

花畑チャイカ(Dチーム)

 女子会の異物その2。にじさんじイクラ最古参なのでにじさんじで最もマイクラに慣れている男でもあります。あんなのですが意外と人への気遣いとかできるエルフなので、戦況を的確に見て指示を出せるでしょう。とりわけSEEDsメンバーと椎名に対しての理解度は非常に高いので、他の人間にはできない人読みでの行動ができる可能性があります。先ほども書きましたがりつきんとリーダーがDチームの生命線なので是非とも頑張ってもらいたいですね。

戦力ランクS

ベルモンド・バンデラス(Bチーム)

 深夜マイクラの帝王にして、マイクラにじさんじ鯖3強の1人。今回の出場者の中では、直接戦闘のスキルにおいては彼の右に出る人はいないでしょう。しかもそれに加え、組み合わせ抽選会の後にゾンビピッグマンを相手に戦闘訓練をしたり対人戦闘のスキルアップのためにApexを上手くなろうとするなど、事前準備も一切怠りなしという徹底ぶり。恐らく、装備に関係なく叶に単身で対抗できるのはベルさんだけです。(装備が整えば葛葉とひまわりも可能性あり)極め付けにはカリスマも持っているため、Bチームの司令塔としての動きもできるでしょう。……笹木は絶対コントロールできないけど。

 ただし、普段の化け物装備はないのでそこに頼らない戦いというのが重要になってきますね。まあベルさんならすぐ順応しそうですが。

叶(Cチーム)

 深夜3傑の1角にしてにじさんじゲーマーズ1番槍、そしてマイクラにじさんじ鯖3強の1人。というか最強の男。直接戦闘スキルももちろんトップクラスですが、PUBGやApexで培った作戦立て能力もあり、さらに「ゲームが上手い」ということによる圧倒的なカリスマ性による統率力までも持つ化け物です。以前、エリトラでの一時撤退もできたとはいえしずりん&リリかざを襲っていたおぞましい数のゾンビピッグマンを1人で捌ききったという実績もあります。正直、他チームは如何に早く叶を倒せるかが勝敗に直結すると考えて間違いないでしょう。

 因みににじさんじ鯖3強の最後の1人はしずりん。

戦力未知数

社築(Aチーム)

 最近農業コンビナートを爆破した社畜。基本的な戦闘能力自体はランクBかCでしょうが、今回は話が違います。何せ、味方には盟友舞元と息子葛葉、チャー研仲間の京子がいるのです。彼らとの連携は完璧なはずですから、その連携次第では普段を大きく上回る戦闘能力を発揮する可能性があります。そもそもマイクラの配信回数が多くなく、かつその中でも戦闘場面が極めて少ないという点もあり未知数としました。

椎名唯華(Cチーム)

 三下いちご大福。正直、単純な戦闘能力だけでカウントするならば今すぐにでもランクDに突っ込んでもいいのですが、残念ながら「椎名唯華である」ということを考慮するとそうもいかなくなります。何せこいつは世界に甘やかされた超豪運の女なので、「わかんない」が発動すれば相手の攻撃が悉く空を切る可能性すらあります。運次第では叶すら凌駕する脅威となりうるという点、未知数とせざるを得ませんでした。

 というかこいつCチームに入った時点で運が良すぎる。

各チーム総合戦力分析

という訳で、各人のランクを付けた上でのチーム表がこんな感じですね。

f:id:Yoshimizu:20190306182136j:plain

Aチーム

f:id:Yoshimizu:20190306221130j:plain

・Sランク…0

・Aランク…2

・Bランク…1

・Cランク…1

・Dランク…2

・未知数…1

 卯月おじいちゃんがいる時点でなかなかのハンデを背負っている気がしますが(失礼)、割といつメンが集まっているので連携は比較的取りやすそうですね。千歳とりりむがどこまで粘れるかと上4人の連携がどこまで他チームに通用するかにかかっていると思います。

 というか改めて見てもLoser Kingsにおっさんコンビ、チャー研コンビが揃うってかなりすごいチームだなと思いますね。千歳ちゃん頑張って会話についてってね。

Bチーム

f:id:Yoshimizu:20190306221207j:plain

・Sランク…1

・Aランク…1

・Bランク…2

・Cランク…2

・Dランク…1

 このチームは、ひまわりが強い弓と狙いやすい位置を確保できるかとベルさんが装備をいち早く取れるかで全てが決まると言っても過言ではないでしょう。強力な装備を如何に主戦力2名に渡すかを考えた方がいいでしょうね。笹木は掠め取りそうだけど。そういう意味では相手の足止めとして明治とアズマの開幕突進はありなのかも…?

 それにしてもベルさんの心労が半端なさそうなチームメンバーですねほんと。ゆめおサポートしてあげて。

Cチーム

f:id:Yoshimizu:20190306221235j:plain

・Sランク…1

・Aランク…1

・Bランク…2

・Cランク…1

・Dランク…1

・未知数…1

 みんな思っていると思うが言わせてもらおう、このチーム強くないですかね。叶がいるだけで既に要警戒にも関わらず、メンバーの平均スペックも高い、極め付けの運ゲーマーズ椎名唯華。正直、叶が序盤でやられるか大福・顎・犬のどれかが大ポカをやらかさない限りはそう簡単には負けないと思います。俺としては他チームが如何にこの牙城を崩しにくるか、というのが非常に気になります。

 個人的に椎名と剣持がどういう動きをするのかが非常に気になりますね。2人揃っていちごちゃんを追いかけ回すとかしないでくれよ。

Dチーム

f:id:Yoshimizu:20190306221257j:plain

・Sランク…0

・Aランク…2

・Bランク…2

・Cランク…3

・Dランク…0

 個人的には、女子会組の武器は高い団結力にあると思います。如何に作戦を組んで他チームの強者を食らえるか、というのがこのチームの見どころになるでしょう。幸いこのチームには正真正銘のガチ初心者はいないので、連携がきっちりできれば大物食いも十二分にありえると思っています。

 というか、このメンバーで作戦会議と称した異物混入雑談女子会してほしいんですがわかる人いませんかね。

 

 

 という訳で以上、超超超個人的な戦力分析でした 。本番楽しみにしてます。では今回はこれにて。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 そうだ忘れてた。リオンさんまじで本番でガバるのは勘弁してね()

 

 

twitter.com