喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【#バーチャルさんがいっぱい】3000円×2じゃ絶対足りないと思うんですけど【感想】

ライブ最高でした!(挨拶)

 というわけでどうも喜水です。今回は4/27.28に開催された、「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」の感想を書きまくりたいと思います。俺はバイト休憩をその時間に無理矢理ねじ込んでスマホでリアタイしました。在宅オタクというより職場オタク。因みに感想記事がちょっと遅いのはアーカイブを観れるうちに網膜に焼き付けてたからです。

 目次がセトリを兼ねてるのでそれも確認してちょ。字面だけでもうやばいから。

ネタバレしか含みません。見てない人なんかいないと思うけどもしいたら注意。

もし見ていないような不届きものがいたら今すぐニコニコに飛んでチケット買ってきて見てきなさい。後悔しないから。

1日目(4/27)

アイが足りない(fest.中田ヤスタカ)/バーチャルリアル

 まあオープニングナンバーはこれですよねと。なんだかんだ聞き慣れてしまった曲ではありますが、バーチャルリアルの6人が生で歌って踊ってるところを見るのは初めてだったので改めて非常によきでした。(語彙力)

 ちなみに俺は今だに委員長の歌声を見つけられていません。委員長どこ?

コネクト/バーチャルリアル

 ヒメヒナの2人でかな〜、と一瞬思わせてからの6人歌唱は激アツ。ヒメヒナやアカリちゃんの強い歌声としろみとのアイドル寄りの歌声、ひなたちゃんの低めの声が合わさって最強に聞こえる。個人的には落ちサビの時のシロちゃんの「目覚めた心は走り出した」からの全員が一気に入ってきての「未来を描くため」が非常に好み。

 ちなみにこれの時に委員長がアカリちゃんの下でハモってたらしいんだけど・・・どこ・・・?w

ダンスロボットダンス/ミライアカリ&電脳少女シロ&猫宮ひなた

 この曲はひたすら3人の動きが可愛かった。間奏やアウトロでのトイレ寸劇とか歌の最中のちょこちょこした動きが非常によろしいですありがとうございます。歌自体もシロアカの人間辞めてる高音とひなたちゃんの1オクターブ下げてる常識的な音が合わさっていいハモりになってて非常に良かったですはい。正直ここまでの3曲だけで3000円は余裕で消化してる。

 でもアカリちゃん漏らさないで。

ドラマツルギー/燦鳥ノム

 殆どの出演者に言えるけど、生歌のクオリティじゃないんですがそれは。よく伸びる綺麗な声だほんと・・・。ニコニコのコメントで「聞く清涼飲料水」なんて言われていたけど、いやはやよく言ったもんで。

 CDデビュー楽しみ。

アスノヨゾラ哨戒班/ときのそら

 なんであの高さの音をあっさり出すんですかねぇ。俺はこの曲初めて聞いたんですけど、どう考えても難しい曲ですよねあれ。というかノムあおそらの清楚トリオが揃いに揃って歌唱力高杉さんなんだわほんと。

 どうでもいいけど、この辺りからしばらく「委員長これが清楚だぞ」ってコメントが頻繁に流れてたの草生えた。

シャルル/富士葵

 安心と信頼の安定感。やっぱりCDデビュー組は違うなぁってのをひしひしと感じますね。あとコメントで気付いたんですが、葵ちゃんがバーチャルスーザンボイルから正統歌姫に進化したのって去年のこの時期なんですよね。*1若干スーザンボイルに失礼な表現かもしれないけどまあいいやこういうイベントとかに出る時はゴリラみたいにある種ネタに吹っ切れられそうなのでもない限りガワはいいに越したことはないですから、進化を実現させたファンの人たちって偉大だなぁって思いますね。

 でも葵ちゃん、シャルルを唐突に観客に振るのは酷だよ・・・w

未練レコード〜はじまりの音(メドレー)/ときのそら&富士葵

 はい最強。そもそもオリジナル曲がライブで聴けるというだけでネ申な訳だけど、それをSPコラボで聴けるとなればもうオタクくん大興奮ですよ。そらあおの歌声の相性がいいってことは一万年と二千年前から言われてるだけあって、元から2人で歌ってた曲だったっけってぐらいの完成度でしたオタクくん満足です。

 因みにはじまりの音はCD買って家に置いてあったりします。未練レコードは買えてない・・・(苦笑)

檄!帝国華撃団/ときのそら&富士葵&燦鳥ノム

 伝 統 芸 能

 やっぱこれだね

 約束された神コラボ

 親のゲキテイより聞いたゲキテイ

 この3人のゲキテイは動画→バーチャル大晦日→今回と聞くの3回目だけど良くないわけがないんだよなぁ。もう何も言うことはありません現場からは以上です。

 親のゲキテイってなんだよ(唐突な冷静)

甲賀忍法帖/アメノセイ

 バジリス草タイムバジリスクタイムの曲を歌うことも草だし唐突に分身してくるのも草だしその分身がバジリスクタイム踊りだすのも草だし。しかも分身の方が踊り終わったあとちょっと疲れてるし。そして普通に歌はクソ上手いのもなんか草生えるし。

あいでん×あいどんのう/アメノセイ

 なんの違和感もなくさらっとセルフコラボでオリ曲歌うのやめてください情報量が多いです。やー、普段クリエイター側にいることで身につけた技術を存分に利用してますねこれは。すごいや、うん。歌も地味にクッソ難しそうな曲さらっと歌ってるし。

 真面目に考えるなら、あれって事前録画した自分とコラボしてるのか2つ目の魂を突っ込んでるのかどっちなんですかね。もし前者だとしたら昔の自分の動きを完璧に把握してるってことになるから凄さが増すんですけど。

ラプンツェル/猫乃木もち

 これで歌を武器にしてオーディション受けてなかったってマジすか。アイドルというより1人のアーティストの領域に至ってるんですけど。いや・・・、すごいなぁ。細かい感想が無粋に感じるもん。(語彙遺失)正直.LIVE全く追ってなかったんだけど興味出て来ましたわ。

 もちにゃんだけじゃなくて、アイドル部の3人の時のコメントは他に比べてもすごい盛り上がってて、アイドル部愛されてんなぁって思いましたね。(しみじみ)

東京テディベア/静凛

 ソロ歌激レアロックしずりん。しずりんの歌はDress Me Up!!とdream triangleの時の優しい感じの歌声しか聞いたことがなかったので、こういうロックな曲を歌っているしずりんが凄い新鮮でした。合うもんだなぁ。いやまあ歌ってるしずりん自体新鮮だなんて言ってしまえばそれまでだけど。個人的に落ちサビの時の「存在証明」でカメラがグオって下がる演出が非常に好きです。

 あと選曲理由がドチャクソ緩いのらしくて好き。

響鳴/樋口楓

待 っ て ま し た

約束された神ライブ

一口KANA-DEDO

世界よこれが樋口楓だ

 そうだよ俺は楓組だよなんか悪いかこの野郎。しかも俺がでろーん追い始めたのKANA-DERO公開期間過ぎた後だからKANA-DERO見れてないんだよだからでろーんの出番クソ楽しみだったんだよ正直でろーんの生響鳴聴くためだけに3000円払ったんだよ悪いかこの野郎。再販されたCD買って毎朝目覚ましとして響鳴聞いてんだよ。

 偏見抜きにして語ると、やっぱり単独ライブ経験者だけあって盛り上げ方がわかってるというか、ライブが上手いなあって印象ですね。響鳴自体滅茶苦茶ライブ向きの曲なのもあってボルテージめっちゃ上がってるのを感じました。回数を追うごとに歌も上手くなってるし。3000円の元はこの曲だけで取れました。やっぱでろーんなんだよなぁ!?

Os-宇宙人/月ノ美兎

 からのこれである。いや選曲は完璧なんだけどさ。そして原曲を聞く限りは歌い方とかも完璧なんだけどさ。でもしずりんでろーんとクソロックでカッコいいの連発された後のこれは卑怯ですぜ旦那。まぁある意味オチ担当的な感じで委員長らしいといえばらしいなぁと思いました。(小並感)可愛いのが悔しい。

 「宇宙人なんてあだ名でも宇宙の待ち合わせ室ではもっと変なあなたがいたの」ってあんたより変な人そうそういないぞ・・・?ww

dream triangle/にじさんじJK組(月ノ美兎・樋口楓・静凛)

 JK組てぇてぇ。 動画で聞いたやつも勿論いいんだけど、やっぱり生で3人並んで歌ってるのいいですわぁ・・・。「君となら進めるよdream triangle」のところで3人手を繋いで挙げるの非常に最高です本当にありがとうございます。振り付けを考えたのはでろーんなんだそうな。さすでろ。個人的に動画のドリトラフル版の最後の絵が思い浮かんで非常にエモかったです。

 俺はこの先当分はにじさんじの沼に浸かり続けるんだろうなぁと実感した一幕でございました。

まるでゴリラ/バーチャルゴリラ

 いやさぁ・・・ww 凄いいい声でいい曲調で凄いクオリティであの歌詞は卑怯ですぜゴリの旦那。というかここからのゴリラオンステージが3曲とも超クオリティで笑かしに来てるの卑怯すぎて。

 あとゴリラCOについては 知 っ て た 。

レッツゴー!陰陽師/バーチャルゴリラ&アメノセイ

 誰がニコニコ動画最古の動画を超クオリティで再現しろと言った!言え!いやもうセイくんもゴリラも歌唱力バカ高いのに歌ってる曲や動きがこれだからもう。途中どう聞いても「バナナ」とか「バーチャルさんが見ている」とか言ってるし。はあ・・・www まあでも、「平成最後のニコニコ超会議で歌う曲」としてこれ以上ない曲なのかもしれませんね、陰陽師

 というかバーチャルゴリラ自体魑魅魍魎じゃないですかね。

いーあるふぁんくらぶ/バーチャルゴリラ&月ノ美兎

 この2人が並んだ時の違和感のなさは何なのだろうか。多分某アナウンサーがシルエットが似ているなんて言ってしまったせいですね。というか委員長の歌う曲がどいつもこいつも委員長にぴったりハマってるのなんなんでしょうね。この曲どっちの選曲なんだろう。

 そして巻き込まれるでろーん。絶対中国語しゃべれないぞ。

それがあなたの幸せとしても/木曽あずき

 すいません、アイドル部の皆さんハイスペックすぎませんかね。いや上手いなおい。この人も歌唱力がアイドルじゃないんですけどそれは。情感たっぷりで個人的に非常に好みな歌い方でございましたありがとうございました。コメントを見る限りまだまだ色々出来るらしいし・・・。何者?w

 そういえば、アイドル部は全員1曲だけでシロちゃんはソロなしっていうの、.LIVE的になんか制約あるのかな?

拝啓ドッペルゲンガー/HIMEHINA(田中ヒメ+鈴木ヒナ)
創聖のアクエリオン/HIMEHINA

 直前までの空気を一瞬で塗り替えるヒメヒナワールド。この2人の無尽蔵のパワーは一体どこから出てきてるんでしょうかね。歌がめちゃ上手いのはもはや当然として、この2人の場合動きまくるから他の出演者の倍ぐらい体力消費してるはずなんだけどなぁ。若干の息切れだけで当然のように動き回る体力とその動きをしても破綻しない3Dモデルは本当に凄いと思いましたまる。

 創聖のアクエリオンの時の会場とコメント欄の異常なまでの一体感好き。

ヒビカセ/ミライアカリ

 VTuberがヒビカセを歌うというこのエモ。この曲は初音ミクをイメージして作られた曲なので、同じバーチャルの存在であるVTuberにも繋がる歌詞がちょくちょくあるんですよね。本人が「歌ってみたかった」って言うのも納得。勿論と言うべきか凄い難しい曲のはずなんだけど、それを平然と歌い上げるアカリちゃんの歌唱力は流石。

 個人的に歌のないところで入っている妙な音に合わせて手を動かしてるの好き。

アクセル/ミライアカリ

 オリ曲を歌うライブは神ライブって1000年前から言ってる。間奏の時に本人もちらっと言っていたけど、合同とはいえバーチャルの存在が大きな箱でオリジナルの歌を歌うなんていうことは2年前では初音ミク以外では想像できなかったことなんですよね。この2年でバーチャル文化が大きく発展したんやなぁってことを見ながら考えてました。いつかはこういう箱でキズナアイ以外のVTuberがバンバンソロライブをやれるような日が来るんですかね。つまりソロライブをいち早く行ったでろーんは神

Mr.Music/バーチャルリアル 

 いい最終回だった・・・。(違うそうじゃない)セトリに入っていた時点でこれはバーチャルリアルで歌うのかなとは思っていましたが、改めてやってくれるといいなぁって思いますねはい。個人的に最後に「みすたーみゅーじっく!」って言ったあと全員でわちゃわちゃ笑ってたあの瞬間がすごく好き。

 英語パートはシロちゃんじゃないんかい・・・ww でもそういえば1期生で歌ってた時も英語パート委員長だっけ。

2日目(4/28)

空色デイズ/ミライアカリ

 2日目の初っぱなからぶっ飛ばしますなぁ!?空色デイズってライブ終盤の最高潮で持ってきてもいい曲なのにそれを初っ端から突っ込んで来るっていうのがこのライブの凄さを物語ってますよねぇ。まあ勿論初っ端のボルテージ上げにも持ってこいの曲なんだけどね。

 もう上手いことは分かってる。

ミライトミライ/ミライアカリ

 ライブ映えの権化みたいな曲を序盤に持って来るのは流石。この歌唱順だったら1日目にアクセル、2日目にミライトミライを持って来るのが間違いなく最良なので、分かってるなぁって思いました。会場の一体感ヤバかったなほんと。

ゴーストルール/天神子兎音
千本桜/天神子兎音

 絶対に盛り上がるこの2曲をバーチャルリアルではなく敢えて噛み様に任せる名采配。流石にヒメヒナはまだ温存しておきたい、アカリちゃんはさっき終わった、他の3人はなんかちょっと違うという中で、じゃあ誰が歌う?となったら2日目の出演者だったらもう噛み様でしょう。パワー全開の歌声にこの2曲がハマるのは最早自明の理。流石。そしてこの時の会場・コメント欄の一体感は流石ボカロ曲の中でもトップクラスに有名な2曲。

 さらっと偉い人たちに媚びていくスタイルは流石だけどあんた神なんやで・・・?ww

ダンシング☆サムライ/剣持刀也

 「サムライ☆」でもう草。ま、まあタイトルからしてこの曲歌うのは顎しかいないけどさぁ。でもさあ・・・w ま・・・まあいいや。のど自慢の時よりめちゃ成長してたし。

 一個欲を言うなら、(ヘァ!)のタイミングで(イェァ!)って言って欲しかった。

エンヴィキャットウォーク/剣持刀也

 この曲歌えるのすごくね?いや俺曲初めて聞いたけどさ。早口が長時間続くって時点で凄いなぁと思いましたねはい。これがカラオケの十八番ってマジすか。普段から舌が回りまくる顎ならではの選曲なんだろうなぁ。

 あと、コメント欄で母親とエアスパチャが飛びまくってたのが草生えた。

LUVORATORRRRRY!/KMNS
VR - Virtual Reality/KMNS

 他の出演者とは若干違う毛色なKMNSだからこその選曲って感じがして好き。この2人はREALITYでしょっちゅう生ライブをしているだけあって安定感があるので、安心していられますね。一瞬で幕張をクラブハウスに変えてしまうのは流石REALITY代表。

 ただ、KMNSとたまきの時にコメントで初見の人がパニックになってたの笑った。こいつら陰の者なんすわ・・・。ww

天樂/八重沢なとり

 いやだからどうなってんだアイドル部。うめぇなおい。ただ、選曲のおかげで1日目の2人よりはアイドルしてたのは少しだけ安心しました。(?)アイドル部3人のを見てて思うんですが、アイドル部本人や推しの人たちにとっては本当に夢の舞台なわけで、そこにほぼ初見に近い俺の無粋な感想なんて要らないなって。3人ともよかったよ。これに尽きる。

 コメント欄が「キャー!炊いてー!」と「🌾🌾🌾🌾」で埋まりすぎてて笑った。

ブリキノダンス/HIMEHINA&ミライアカリ

 安 定。この2文字以外の感想要らないなぁぐらいに思いますね。しかしまあこの3人の力強い歌声は本当にいいなぁって。

 真面目に3人のユニット名が欲しい。「HIMEHINAKARI」なんていかが?(安直)

めざせポケモンマスター/かしこまり

 声質ぴったりすぎて笑う。セトリにめざポケあるけど誰が歌うんだろうなぁなんて思ってたらお前かちゃんまり。でもこれ以上ないハマり曲であった。やはり名曲だなぁってしみじみしながら聞いてました。ちゃんまりってなんとなくミニスカート感あるよね。

 裏でオーキドとかの声をやってるパンディでも笑う。

ルーティン/かしこまり

 初めて聞いたけどめっちゃええ曲やんけ。拙者こういうゆったりした応援歌大好き侍、義理あって助太刀いたす。作詞作曲ってすごいなぁ・・・(小並感)個人的に落ちサビの「深く息を吸って3秒止めて」の裏の「1・2・3」がすごい好きです。

 ニコニコのコメントにあったけど、VTuberのオリ曲のコンピレーションアルバム欲しい。

ロミオとシンデレラ/犬山たまき
オレンジ(「とらドラ!」EDテーマ)/犬山たまき

 出 た な

 普段の放送からして最早呼ばれたこと自体が草なんだけど、そして普通に歌いよって上手いから草が加速するんよなぁ・・・w しかも歌う曲ゴリゴリの可愛い系だし。なんだろうなコイツ。まともな感想が浮かんでこない。

 ちなみに全く知らない人に説明すると、犬山たまきは「淫夢ネタを多用する女の人が演じる男の娘(織田信姫のストーカー)」です。ぜひ放送見に行ってあげてください。俺は行きません。()

惑星ループ/名取さな

 史上最強の2D個人勢の3Dお披露目が超大舞台という最高のエモにじさんじ不合格から始まり個人でのし上がって超会議のビッグステージへの出演まで上り詰めたというのが本当におめでとう。そしてそこで歌うのが登録者数10万人で歌った惑星ループというのがいいファンサービスだなぁと。上手いし。

愛のメディスン/名取さな

 ピッタリにもほどがないですかね。初めて聞いたからコメントがなかったらオリジナル曲だと思いますよ本当。歌い方ピッタリだしね。ただ、調べて見たら2002年の曲で今回のセトリの中で2番目に古い曲で笑いました。17歳だったらあんたの生まれた年の曲だぜなんで知ってんだ。ww

 「いっぱい!動ける!すごい!」って言いながらステージをめいっぱい駆け回ってるのを見て、そんな滅茶苦茶追ってるってわけではない俺でもジーンとくるものがありましたね。ずっと追い続けてるせんせえ達はまじで感無量だっただろうなぁって。

魔女/花譜
雛鳥/花譜

 バーチャル世界にはまだ怪物が眠っていた。正直名前すら知らなかったのですが度肝抜かれました。いや・・・、すげぇ。(語彙遺失)凄すぎてどういう表現をすればわからないので発言することをやめます。1発で名前覚えたからな今度歌動画一通り漁るわ。

 調べてみたら今度映画の主題歌やると聞いてさらに度肝抜かれました。すげ。

シャルル〜太陽系デスコ〜脳漿炸裂ガール(メドレー)/HIMEHINA

 そして一瞬で塗り替えるヒメヒナである。もう上手いことは分かり切ってるけど、それを差し引いてもこの3曲をメドレーって本当に頭おかしい。特に脳漿炸裂ガール。どう考えてもメドレーで一気に歌える曲じゃないんだよなぁ・・・。いやほんとどっからそのパワー出てきてんの。

 マカロンカロン幕張マカロン好き。

ヒトガタ/HIMEHINA

 待 っ て ま し た

 や っ ぱ こ れ だ ね

 バチャ見て最大の遺産

 ヒメヒナ1周年でも生歌は聞きましたが、やっぱこの曲めちゃくちゃカッコいいよなぁって。そしてこの曲をダンスで全力で動き回りながら超クオリティで歌うHIMEHINAはマジでバケモンだなぁって。無粋な感想は要りません現場からは以上です。

 あと、ヒトガタ来たってことはライブもクライマックスなんだなぁってことも思いましたまる

ハレ晴レユカイ/電脳少女シロ&猫宮ひなた&月ノ美兎

 一転した可愛い路線で殺しにかかるのやめてください抵抗できません。まーでもこの曲歌うならこの3人ですよねーっていう。後はバックに顎と馬をつけて踊らせたら完璧だな!ただ馬はハイハイうるさそうだなぁ。

 最初の寸劇が草だった。モノマネうまいんだよw

アイが足りない(fest.中田ヤスタカ)/バーチャルリアル

 大 団 円

 最後はやっぱこれだよねぇっていう。これで終わりかぁなんて思いながらしみじみと聞いてました。個人的に、6人のダンス自体は全員同じなんだけどそれぞれほんのり動きが違って味が出てるのがいいなぁなんて思いますね。例えば委員長は前日の疲れのせいかインフルかかりがけだからかは知らないけど動きが若干ふにゃっててすこーしだけ遅かったりとか。

 

 

 というわけで以上、3日遅れの書き殴りでした。最後にこの一言だけ書いて今回はこれにて。お付き合いいただきありがとうございました。

 

あと5倍ぐらい払わせろドワンゴぉ!

 

 

 

twitter.com

*1:富士葵は初期は現在とは異なるモデルで活動していたが、見た目を酷評されることが少なくなかった。そこで、クラウドファンディングによって資金を集めてモデルやシステムのアップデートを実施。その結果約2000万円が集まり、現在のモデルや衣装に変化して現在に至る。