喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【スマブラSP】灯火の星の難関を攻略せよ!

 スマブラ楽しんでますか。どうも喜水です。

 先日発売されたスマブラSP。当然俺も購入して楽しんでおります。中でも楽しいのがアドベンチャーモード「灯火の星」。ストーリーが語られることは少ないといえど、色々とキャラの再現がされてあってやってて面白いです。

 ただ、スピリット戦の中にはやたら難しいものがあるのも事実。そこで心が折れたりジョイコンを投げつけたり壊したりした人もいることでしょう。というわけで今回は、喜水流ではありますが、灯火の星の中でも俺が難関だと思った所の攻略法を纏めて行きます。参考にしていただけたら幸いです。

 尚、この記事に載っていないスピリットについても要望があれば時間を見て追記しようと考えています。会員登録をしていなくてもコメントできるようにしてあるので、もし要望があればコメントでもして行って下さい。俺のTwitterに直接リプライを送って来てもいいですよ。

 

 本題に入る前にまずは灯火の星全体に通じることですが、どうしても勝てない相手がいる時は無理に進もうとするよりも一旦後回しにしましょう。炎の床や毒の床・強風など、対策スピリットがないと一気に鬼のような難易度になる相手もいます。そのあたりに無策で突っ込んだところで時間を大幅に無駄にするだけです。別ルートに行ったり商店やスピリッツボードを覗けばそのあたりの対策になるスピリットがあるはずです。楽しいはずのゲームで今はできない事を無理にやろうとして自分からストレスを溜めに行くなんて勿体無いですからね。ストレスのなるべくかからないやり方で行きましょう。

 

では本題。

 

かっぺい

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概要

・パワー9,600、投げ属性
・相手はイギー1体
・ステージは「ウーフーアイランド」の小島エリア
・水に入るとすぐに溺れてしまう(溺れるとミス)
・ステージ全体に強風が吹いており、飛ばされてしまう
・入手でボートに乗れるようになる

対策

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アタッカー

 攻撃属性・3スロ(2スロでも可)

サポーター

 ステージ強風無効(メドリ/ラティアスラティオスなど)

 スイマー(プレッシー/速水涼太/トサキントなど)(無くても良い)

 

 灯火の星序盤最初の鬼門となる敵といえばこのかっぺいイギー。ここまで何も考えずにゴリ押しして来たけどこいつは無理!ってなったところでしょう。しかし、強風さえ無効化してしまえば割と簡単なイギー狩りです。落ち着いて強風無効持ちを取りに行きましょう。ついでにスイマーをつけることができると、水に入っても全く溺れなくなります。楽チン。

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↑このままずっと浮いてられます。事故っても安心です。

スターロッド

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概要

・パワー9,200、攻撃属性

・相手はカービィ4体

・ステージは「夢の泉

相手全員がスターロッドを持参

・勝つとダンジョンマップ「ワールドツアー」に行けるようになる

対策

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アタッカー

 防御属性・2スロ以上

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(セバスチャン・テトリなど)

 

 俺が個人的に詰まったのがこのスターロッド。四方八方から飛んでくる星形弾の嵐で動かせてもらえず、いつの間にやらバースト圏内なんてのもよくある話です。そういう飛び道具持ち込み系の相手にはフランクリンバッヂをつけて対抗しましょう。これをつけておけばカービィたちが勝手にダメージを食らってくれます。

 ちなみに、防御属性のアタッカースピリット「バルドル」を超化させて「ファーザーバルドル」にするとサポーターなしでフランクリンバッヂをつけてくれます。これを撮影した時はすっかり忘れてましたが、おすすめです。ラストダンジョンとスピリッツボードに出てきます。

ホウオウ

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概要

・パワー13,900、無属性

・相手はリザードン1体

・ステージは「カロスポケモンリーグ」、炎の間のみに遷移し確定でホウオウが登場する

・相手に炎/爆発攻撃が効きにくい

相手が常時カレー状態

対策

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アタッカー

 2スロ以上

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(ダークマインドなど)

 

 カレー状態の炎で相手に正面から突っ込めないのに加えて、ステージギミックの特大火柱で行動を制限。無策で突っ込んでも丸焼きにされてしまいます。流石は伝説のポケモン、といったところでしょうか。ただ、実はフランクリンバッヂはカレーの炎も反射できちゃうので、装備しておけば逆に正面から来るリザードンを丸焼きにできるのです。これでリザードンを一方的に殴りつけて場外に出しておけば、あとはステージギミックのホウオウが出した炎で勝手に黒焦げになってくれます。

 アタッカーのオススメは、フランクリンバッヂをサポーターなしで装備してくれる「ファーザーバルドル」「メガディアンシー」(「ディアンシー」の超化)や、ステージギミックに触れてしまった時の保険として炎&爆発耐性強化のある「ゲンシグラードン」(「グラードン」の超化)「チキ(神竜の巫女)」(「チキ」の超化)あたりですかね。

ナインボルト&エイティーンボルト

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概要

・パワー9,000、防御属性

・相手はガオガエン1体とむらびと1体

・ステージは「ゲーマー(戦場化)」

アシストフィギュアシェリフ」が出現、撃墜しない限り消滅しない

アイテムは「ボス・ギャラガ」しか出ない

・相手はアイテムに気を取られやすい

対策

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アタッカー

 投げ属性・スロットあり(多い程良い)

サポーター

 アシストキラー(ホムラ/シェリフ)を持っているだけ全部

 

 スピリッツ戦最難関の1つにも数えられるのがナインボルト&エイティーンボルト。ステージ中央付近から火力も吹っ飛ばしも強い上に何故か反射吸収のできないイカれた弾丸が飛んでくる上に、それを掻い潜っていると突然ギャラガに捕まって遥か彼方に連れ去られる、トドメと言わんばかりの2対1という訳の分からない設定です。原作でもこんなんなのですかね。正直シェリフがいる限り積みも同然なので、アシストキラーをガン積みして全力でシェリフをぶん殴って倒しましょう。モタモタしていると撃ち抜かれて近づく間も無く重傷になるので、シェリフの元へ直行しましょう。シェリフさえ倒せればギャラガに気をつければそんなに強くないファイター2体なので大丈夫です。

 アタッカーはジガルデ(パーフェクトフォルム)がオススメ。シェリフに手間取って重傷になってもある程度リカバリーが効くようになります。

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↑サポートスピリット「シェリフ」はこの位置の宝箱に入ってます。「ホムラ」は商店に売ってました。

Dr.ワイリー

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概要

・パワー12,600、攻撃属性

相手はロックマン8体とドクターマリオ1体、ロックマン×2→ロックマン×2→ロックマン×2→ロックマン×2→ドクターマリオの順に出現

・ステージは「ワイリー基地」、ギミックオフ

体力制乱闘(味方HP120、ロックマンHP100、ドクターマリオHP50)

ロックマンは全員メタル化している

 

 こちらも最難関の1角、Dr.ワイリー体力制乱闘で相手のHPもそれなりにあるにも関わらず頭数がおかしい上にほぼ全員メタル化しているせいで全然吹っ飛んで離れてくれないとかいう地獄っぷりです。今回は2パターンの攻略方法をご紹介。

対策1(脳筋パターン)

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アタッカー

 防御属性・3スロ

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(アナなど) 

 メタルキラー(ナチュレなど)

 

 ロックマンの豊富な飛び道具をフランクリンバッヂで反射してダメージを稼ぎつつ、メタルキラーで上がった火力に任せて速攻で削りきる作戦。フランクリンバッヂが無くなる前に8体倒すことが求められるのでドンキー以外を使う場合は実力が求められますが、脳が筋肉でできているような人にはおすすめです。因みに俺は最初こっちでクリアしました。どうも脳筋です。

 このやり方の場合は、またしてもファーザーバルドルが大活躍します。ファーザーバルドル万能説。

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↑ドンキーの場合は下B猛連打で勝手にやられていきます。メタル化してて吹っ飛ばないから連続で食らっちゃうんですね。

対策2(頭脳派パターン)

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ファイター

 リュカorネス

アタッカー

 防御属性・スロットあり

サポーター

 メタルキラー(ナチュレなど)

 

 こちらは頭脳派、サイマグネットでゾンビ戦法大作戦ロックマンの遠距離攻撃の大半はエネルギー系攻撃なので、リュカとネスの下B・サイマグネットで吸収して回復できちゃいます。今作のは強いと言っても所詮はAI、距離を取ったら頻繁に横強の豆や横スマのチャージショットを打ってくれます。そのあたりを吸ってしまえばこちらの体力は無限も同然。落ち着いて倒していきましょう。メタルキラーは忘れずに。

 これの場合はパワーが足りていればアタッカーとメタルキラー以外のサポーターは正直なんでも構いません。が、何かしらの保険としてフランクリンバッヂはつけておくといいかもしれませんね。となるとやっぱりファーザーバルドルでしょうか。

ナチュレ

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概要

・パワー13,700、攻撃属性

・相手はMii剣術タイプ1体とカービィ1体、Mii剣術タイプを倒せばクリア

・ステージは「初期化爆弾の森

制限時間55秒(初期化爆弾が落ちてくるのが目安)

・相手の必殺技が強化されている

カービィは巨大化している

対策

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アタッカー

 防御属性・2スロ以上

サポーター

 鈍足スーパーアーマー(ホワイトベア/レジギガスなど)

 

 メタルキラーを持つサポーターということで、是非とも取っておきたいナチュレ。ですがレジェンド枠ということで少し難しめです。思ったより短い制限時間に加え、護衛としてついてくるカービィが邪魔臭いので意外とハマったという人もいるかもしれません。そんな時にオススメなのが「鈍足スーパーアーマー」。相手の攻撃で吹っ飛ばないし怯まないということで、短期決戦ゴリ押しにはこれ以上ないほど向いています。ナチュレのみに関わらず、何か特別な対策が必要という訳ではないけど純粋に勝てないという時はこれをつけてみるといいかもしれませんよ。因みにホワイトベアは雪山エリアにいます。

ザ・ボス

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概要

・パワー13,900、投げ属性

・相手はゼロスーツサムス1体

ステージは「再開の花園(終点化)」

制限時間2分

体力制乱闘(味方HP120、相手HP180)

床全域が毒の床になっており、乗っているとダメージを受ける

相手のHPが150未満になると相手の防御力アップ

 

 見たら分かるやべー奴、それがザ・ボスです。体力制乱闘にも関わらず終点化された床は全てダメージゾーン(勿論相手はダメージなし)、途中から相手の防御力が上がるからなかなか削れない、持久戦に持ち込もうにも制限時間がそれを許さない、極め付けにLEGEND級のタイマンだからそもそも相手AIが強い。確実にこちらを殺りに来てますよねこれ。今回も2つ作戦をご紹介。

対策1(一発逆転パターン)

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ファイター

 リュカ

アタッカー

 ジガルデ(パーフェクトフォルム)

サポーター

 毒無効(サクラ/カルドラなど)

 

 名付けて、PKスターストームで押し出しちゃおうぜ大作戦。こちらのチャージ切り札が溜まるまで全力で逃げ回り、溜まったタイミングで相手をステージ端に誘導してPKスターストームを発動します。そして後は場外に流星群を傾けて相手を強引に撃墜する、というわけですね。切り札頼みというなんともしょうもないやり方ではありますが、勝てない時はこれだけしないと勝てないもんです。今回俺がやったのはリュカですが、マリオのマリオファイナルなんかでもできるかもしれません。

 アタッカーにはチャージ切り札が溜まる前にやられないように、ピンチになったら回復をしてくれるジガルデ(パーフェクトフォルム)(ジガルデ(50%フォルム)の超化)がオススメです。スピリッツボードで出てきます。無かったら自分の持っているものの中で1番防御力が高いやつで挑みましょう。

※やってる時の写真を撮ろうとしたら撮る前に撃墜しちゃいました。許して。

対策2(地形利用パターン)

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アタッカー

 攻撃属性・3スロ

サポーター

 毒で回復(マダムバタフライ)

 

 攻略タイミングは遅くなってもいいから真正面から勝ちたい!という人にはこちら。LEGEND級サポーター・「マダムバタフライの固有能力である「毒で回復」を装備すれば、延々とダメージを受けるはずの地上が逆に延々と回復してくれるボーナスゾーンになります。相手AIがいくら強かろうが、流石に体力が無限になれば勝てるでしょう。回復するだけあって全然吹っ飛ばなくなるので、ガンガン攻めて180%削り切っちゃいましょう。

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↑こんな感じでもりもり回復します。テロテロうるさいけど気にしたら負け。

 唯一の問題はマダムバタフライの入手タイミング。灯火の星と呼び出しで入手できるのですが、灯火の星の場合はラストダンジョンまで行かないと入手できません。ならば呼び出しはというと、合成素材に使う「シャノア」は同じく灯火の星ラストダンジョンかスピリッツボードでしか入手できません。こっちで攻略する場合は根気強くいきましょう。これと「アパロイド」が手に入れば後は適当な無属性アタッカー1個とサポーター1個でオッケーです。

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↑「アパロイド」はここ。ファルコの手前にあります。

ポリーン

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概要

・パワー13,700、防御属性

・相手はピーチ1体とマリオ1体とドンキーコング1体、最初はピーチのみだが開始直後にマリオ出現、12秒後にドンキーコング出現

ステージは「75m」、ギミックオフ

制限時間1分30秒

味方のジャンプ力がダウン

ピーチはひたすら逃げ回り、能動的には攻撃してこない

マリオはハンマーを持った状態で出現

ドンキーコングは巨大化している

アイテムはタイマー/ミドリこうら/POWブロックしか出現しない

対策

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アタッカー

 3スロ

サポーター

 狙杖持ち込み(キュビット、イカロスなど)

 アイテムシューターカルチョビットの選手/ナウスなど)×2

 

 強いわけじゃないけどクソ、といえばポリーンただでさえ動き辛い75mでの追いかけっこなのにこちらの機動力低下、急ごうにもマリオとドンキーがひたすら邪魔、アイテムに頼ろうにもタイマー以外微妙という、マリオデで上がったポリーンの好感度が地に落ちそうなチャレンジです。ここでは今作で初登場のアイテム・狙杖がオススメ。全アイテム中最長射程の射撃道具の上に遠くにいればいるほど大ダメージという狙杖、初期位置が離れている上にメインターゲットがこちらが近づくまで動かないこのチャレンジにはうってつけ。思いっきり射撃アイテムを強化した上で遠くから撃ち抜いて撃墜してやりましょう。最大ダメージ距離なら大体3〜4発で倒せます。

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↑初期位置からはしごを上がったあたりから打つと丁度最大ダメージ。

 このチャレンジは正直属性の相性もクソもないので、3スロ空いていればOKです。オススメは狙杖を更に強化できる「シューティングスター・ロックマン」(「銀河スバル&ウォーロック」の超化)。

ジェームズ

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 概要

・パワー13,800、防御属性

・相手はフォックス1体

・ステージは「惑星ベノム」

相手の蓄積ダメージが60%を越えると攻撃力・防御力・移動速度が上昇

対策

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アタッカー

 投げ属性・2スロ以上

サポーター

 鈍足スーパーアーマー(ヴァルハルト/ホワイトベアなど)

 

 スピリッツ戦で実は1番厄介なのは「純粋に強い」というタイプの相手かもしれません。それを地で行くのがジェームズ。割と早い段階で超強化されるためなかなか倒せず、いつの間にやらジリ貧で倒されているなんてこともあるもんです。こういう時はゴリ押しに限ります。先ほど紹介した鈍足スーパーアーマーで、吹っ飛ばないのをいいことに強引にダメージを与えてふっとばしちゃいましょう。スロットに余裕があるならメタル化やバックシールド装備など少し守備的なスピリットをつけるといいかもしれません。

 1つ付け加えるなら、ゼルダやリドリーなど、最後の切り札に即死効果があるファイターを連れて行くとちょっと楽になります。吹っ飛ばせなくてもチャージ切り札さえ当てられれば即死に追いやれることもあるので。

メトロイド

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概要

・パワー 9,700、投げ属性

・相手はリドリー1体

・ステージは「ブリンスタ深部(戦場化)」

全ての床が粘着床になっており、乗ると機動力が下がる

アシストフィギュアメトロイド」が出現、撃墜しない限り消滅しない

・相手は打撃攻撃をこちらに命中させると微量回復する

 対策

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ファイター

 アイスクライマー

アタッカー

 攻撃属性・2スロ以上

サポーター

 粘着床無効(オオガネモチ/スクイッター/オイルパニックなど)

 アシストキラー(ホムラ/シェリフ)(無くても良い)

 

 アシストフィギュア出現系チャレンジの中でも特に鬱陶しい部類に入るのがこのメトロイド。一見すると粘着床対策が必須なだけに見えますが、アシストで出てくるメトロイドが本当に鬱陶しい。こちらの行動を強引に制限してくる上に普通の攻撃では全然倒せないので物凄く邪魔そしてメトロイドから逃げ回ることに必死になっているとリドリーに殴られて負けてしまうといった感じです。このチャレンジの攻略にはアイスクライマーが最適です。アシストフィギュアメトロイドは氷が弱点で、氷属性の攻撃を食らうと凍ってしまいます。そこから軽く殴ってあげると以外と簡単に排除できます。というわけで、メトロイドに向かってアイスクライマーのNBや下Bを当ててやりましょう。

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↑下Bを当て続けるとこの通り、爆発四散します。聞いたところだと氷に弱いのも原作再現なんだそうな。

 アイスクライマーがどうしても扱えない!という人は、サポーターのフリーザー持ち込み(フリーザMr.フロスティなど)をつけて行くといいでしょう。フリーザーをメトロイドにぶつけると1発で凍ります。ただし、外すとメトロイドの拘束プレイが待ち受けているので慎重に。

ファンキーコング

 

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概要

・パワー9,000、無属性

・相手はキャプテン・ファルコン1体とディディーコング1体とドンキーコング1体

・ステージは「コンゴジャングル

アイテムはキラーしか出現しない

相手はアイテムを積極的に拾いに行く

・倒すと「ファンキーコング商店」が解放

対策

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アタッカー

 2スロ以上

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(ダークマインドなど)

 アイテム引き寄せ(フーコ/タックなど)(無くても良い)

 

 個人的にちょっと苦戦したので紹介、マスタースピリットのファンキーコング。狭いコンゴジャングルの中で3機のキラーに飛び交われちゃ逃げ場がないです。かと言ってアイテムを先に奪おうと躍起になっていると今度は普通に強キャラ3体にボコされます。ですがここでまさかの抜け道。意外にもキラーは飛び道具判定なのでフランクリンバッヂで反射できちゃいます。これを利用すれば相手が自分のキラーで勝手に足場の外に向かって突進してくれます。復帰の強くないドンキーに至ってはそれで勝手に自滅することも。これでキラーは取られても大丈夫なので、頑張って3体倒しましょう。アイテム引き寄せのスピリットをつけておくとわざわざ取りに行かなくても勝手にキラーがこっちに来てくれるので、自分で利用することもできますよ。因みにこの方法、スピリット戦「キラー」でも有効です

 ここでも活躍するのは、サポーター無しでフランクリンバッヂを付けてくれる「ファーザーバルドル」や「メガディアンシー」。この2体は都合よく2スロ以上空いているので、鈍足スーパーアーマー(ヴァルハルトホワイトベアなど)をサポーターとしてつけるとより楽チンです。

ゼルダ(ブレスオブザワイルド)

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概要

・パワー9,200、防御属性

・相手はゼルダ/リンク/インクリングドンキーコング/ファルコ/ゼロスーツサムスが1体ずつ(以下、順にゼルダ/リンク/イカ/ドンキー/ファルコ/ゼロサム

最初はイカ/ドンキー/ファルコ/ゼロサムが相手、4体を倒すとリンクが出現しその後時間差でゼルダが出現

・ステージは「始まりの塔」

体力制乱闘(味方HP145、リンク/ドンキーHP60、ゼルダ/ファルコ/ゼロサムHP50インクリングHP30)

ドンキーは巨塔、ゼロサムキルソードを持った状態で出現

イカは一定時間毎に3%体力が回復

対策

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アタッカー

 投げ属性・2スロ以上

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(セバスチャン・テトリなど)

 

 攻略情報よりも前に1つ。このチャレンジ再現度高くねぇ?英傑たちの特徴に最も近い人たちをきっちりキャスティングしている上にダルケル(ドンキー)に至っては持ち物もバッチリ。ミファー(イカ)も回復能力の再現が良くできてるなぁと思います。ウルボザ(ゼロサム)がキルソードを持っているのはウルボザの怒りの超パワーの再現ですかね。・・・あれ、リーバル(ファルコ)さんなんかあったっけ。

 さて、実際に挑んでみると厄介なのがそのダルケルドンキーの巨塔。初期配置位置がこちらのファイターから1番遠い位置にいるのがドンキーなのですが、その位置から巨塔スマッシュをブンブン振ってきます。お陰様で竜巻が痛い痛い。他の英傑たちの攻撃も合わさっていつの間にか削れてひいこら言っているところに真打のリンクとゼルダ登場なので、気を抜いたらやられてしまいます。が、ここでもまた活躍するのがフランクリンバッヂ。もうお察しでしょうが、巨塔スマッシュの竜巻すらフランクリンバッヂは反射してしまいます。このバッヂ万能すぎませんかね。この竜巻はダメージがデカイので、なかなかのダメージソースになってくれます。回復能力があるとはいえ体力の低いイカはこの反射竜巻で勝手に倒れることすらあります。おあつらえ向きに出てくるファイターがドンキー以外全員飛び道具持ちなので、バッヂがあるうちはダメージには困りません。バシバシ殴って倒してしまいましょう。

 アタッカーのオススメは体力が減ってきた時の保険になる「ジガルデ(パーフェクトフォルム)」とスピリット無しでバッヂを付けられる「メガディアンシー」。

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メガディアンシーを持っている場合はこんな構成がオススメ。相手の数が多い分撃墜回復(ナスビ使いメトロイドなど)の恩恵が大きいです。

厄災ガノン

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概要

・パワー13,900、攻撃属性

・相手はガノンドロフ1体

・ステージは「始まりの塔(終点化)」

味方にゼルダ1体がつくチーム戦

ガノンドロフは超巨大化している

味方のどちらか片方が撃墜された時点でチャレンジ失敗となる

チャレンジ開始10秒後に味方全員に30%の蓄積ダメージが入る、以後20秒毎に追加で30%の蓄積ダメージ

味方のゼルダは逃げることを最優先し、殆ど攻撃しない

対策

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アタッカー

 防御属性(スロットが多いほど良い)

サポーター

 自分の持てる限りで最強の攻撃面強化スピリット

 ジャイアントキラー(ドラグーン/ブラストマティック砲)(あれば最優先)

 

 ブレワイのゼルダが厄介なら、ブレワイのガノンも実力は折り紙つき。馬鹿みたいにデカいガノンドロフが相手です。攻撃を全然しないくせにやられたら負けになるゼルダを守りながらの戦いになります。途中で天からダメージが降ってくるので回復手段が必須と思いがちですが、相手は元からパワー馬鹿のくせに巨大化でさらに攻撃力が上がったガノン。「オート回復」では回復が間に合わないし「ピンチでダメージ回復」は発動する前にバ火力で撃墜されてしまいます。となると、こちらも超猛攻を仕掛けてやられる前にやるのが1番です。火力を上げまくって物理で殴りましょう。速攻を仕掛ければゼルダが狙われることもありません。突っ込めイノシシ。1番のオススメサポーターは「ジャイアントキラー」。「ドラグーン」はクリアゲッター『アドベンチャー/全てのバトルで勝利する』とスピリッツボードで、「ブラストマティック砲」は商店やショップで手に入ります。

アクア

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概要

・パワー13,500、攻撃属性

・相手はカムイ1体

・ステージは「夢の泉

相手の切り札ゲージが突然最大になり、切り札状態になる(複数回発動する

相手は最後の切り札を2回連続で使用可能

相手の攻撃力が大幅に上昇している

 

 唐突に最後の切り札2連発とかいう掟破りをやってくるアクア。攻撃力も上がっているので、気を抜くと一気に撃墜まで持って行かれてしまいます。しかもこの2連切り札は時間が経つと再びやってくるので、「切り札を2回消費させて耐えたし粘り勝ちするぞ〜」というのを安易に許してくれません。さて、肝心の対策はというと。

対策

無し

 

 ・・・そう、こいつに対してはスピリットでの対策はほぼ通用しません。「切り札チャージ妨害」というスキルもあるのですが、突然満タンになるこいつには意味がないです。ならばゴリ押しの王道「鈍足スーパーアーマー」はどうかというと、動きが遅くなりすぎて切り札の格好の的になってしまいます。LEGEND級のため相手AIがそこそこ優秀なのもあり、こちらからの攻撃をなかなか当てられないまま2度目の切り札2連発を食らいアーマーを貫通して吹っ飛ばされてしまいます。

 じゃあどうすりゃいいんだという話ですが、これはもう立ち回りの問題です。とにかく相手を寄せ付けないように動き、最後の切り札を2回打たせないようにするのが最大の対策になります。相手を切り札状態のままにしておけばカムイのNBの飛び道具を封印できるので、離れたところからチクチクダメージを与えたり近づいて来たのを速攻でなぎはらったりしていればいつの間にか倒せるぐらいにダメージが溜まっています。攻略記事にあるまじき言動な気はしますが、修行だと思って気合いで頑張りましょう

アキラ

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概要

・パワー13,800、攻撃属性

・相手はリュウ1体

・ステージは「闘技場(終点化)」

体力制乱闘(味方HP120、相手HP180)

アシストフィギュア「アキラ」が出現、撃墜しない限り消滅しない

・全てのファイターのジャンプ力が低下する(高重力化)

相手のスマッシュ攻撃が強化されている

相手の身体を使った攻撃が強化されている

対策

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アタッカー

 防御属性・3スロ

サポーター

 アシストキラーシェリフ/ホムラ)

 オート回復エリーゼメロエッタ(ボイスフォルム)など)

又はピンチでダメージ回復(大妖精/ピーチ(ウエディングスタイル)など)

 

 アシストの中でも特に強い部類であるアキラが呼び出されるこのチャレンジ。終点化+ジャンプ力低下という格ゲースタイルでの戦いなので、「重力変更無効(ジョディ・サマー/ブリトニーなど)」を付けないと空中に逃げるのもそう簡単ではありません。ですが、このチャレンジについては正直重力変更は無視して構いません波動拳以外全ての攻撃が強化されているリュウと重力の影響を受けないアキラを同時に相手しないといけないので、回復手段を持っておかないと競り負けるからです。というわけで、アシストキラーとオート回復かピンチ回復をつけてなんとか競り勝ちましょう。使うファイターは飛び道具持ちが有効です。リュウの近接攻撃が強化されているので、出来るだけ近寄らずに遠くからチクチク攻めて行きましょう。中でもパルテナ・カムイ・キングクルールはそこそこ高い威力の飛び道具があるのに加えて近寄られた時用のカウンターも持ち合わせているのでオススメ。

 因みに、どうしても勝てない時の最終手段として、アシストキラーをガン積みしたカービィかデデデを使ってアキラを集中狙いして速攻で倒し、その後吸い込みでリュウを拘束しながら崖から落ちて頃合いを見て吐き出すというのもあります。個人的な感情としてあまりオススメしたいやり方ではありませんが。

テイルス

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概要

・パワー9,600、投げ属性

・相手はフォックス1体

・ステージは「ウィンディヒル

アシストフィギュア「ナックルズ」が出現、撃墜しない限り消滅しない

全てのファイターのジャンプ力が上昇するが、空中移動が遅くなる(低重力化)

相手は強化されたレイガンを持った状態で出現

対策

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アタッカー

 攻撃属性・3スロ

サポーター

 アシストキラーシェリフ/ホムラ)

 重力変更無効(ジョディ・サマー/ブリトニーなど)

 

 こちらも強アシストのナックルズを呼び出してくるチャレンジ。低重力状態では空中の操作感がかなり変わってくるので対策しないなら対応しないといけませんが、そうしている間にナックルズにボコボコにされてしまいます。相手の強化レイガンもなかなか痛いです。この3つを同時に対策したいのが本音ですが、「アシストキラー」「重力変更無効」「フランクリンバッヂ装備」の3つを同時につけるには「メガディアンシー」(「ディアンシー」の超化)必須の上にメガディアンシーは投げ属性のため最適解になりません。というわけで、今回はファイター選択や少しのプレイングスキルでなんとかなるレイガンの対策を切り、アシストキラーと重力変更無効を付けましょう。後はいつものアシスト呼び出し系チャレンジと同じ。落ち着いてナックルズを倒しましょう。ファイターには反射や吸収のできるファイターを使うといいでしょう。反射しようと構えているところに突っ込んでこられても保険の効くパルテナあたりが有利かもしれません。

ヒカリ

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概要

・パワー13,500、防御属性

・相手はカムイ1体とシュルク1体

・ステージは「ガウル平原(戦場化)」

・カムイは強化されたビームソードを持った状態で出現

カムイの最後の切り札が強化されている

カムイの切り札ゲージが時間経過で溜まりやすい

対策

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アタッカー

 投げ属性・2スロ以上

サポーター

 切り札チャージ妨害Dr.ワイリー/ジェフなど)

 

 ゼノブレイド2本編では作中屈指の強ブレイドである我らがヒカリちゃんですが、露出を抑えられた状態でスピリットになっても当然弱体化するはずもなく。何も対策せずに挑むと原作の必殺技さながらの勢いで切り札ゲージを溜めてきます。しかもその切り札が普通にスマッシュボールを取った時と同じくらいの威力になっているので、食らったら終わりと言っても過言ではありません。ここで役立つのが、先程超強敵として紹介したDr.ワイリーワイリーの持つ「切り札チャージ妨害」の効果はかなり強力で、高速で溜まるはずのゲージが一転してこちらよりも遅くなります。強化ビームソードの対策になる「武器耐性強化」(ガーディアンラプラスなど)はスロット数の都合でつけられませんが、そもそも持っているカムイ自体横スマのリーチが滅茶苦茶長いのでそんなに変わらないと考えれば気は楽です。接近して殴れば落とすこともありますからね。LEGEND級ということで2体とも素の実力は高いですが、そこは気合で頑張りましょう。

 因みに、アタッカーの「ナイトメアウィザード(「ナイトメアパワーオーブ」の超化)」が切り札チャージ妨害のスキルを持っている上に投げ属性2スロなので、武器耐性強化を両立することができます。オススメです。確かスピリッツボードで入手できたはず。

ガイル

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概要

・パワー13,700、防御属性

・相手はキャプテン・ファルコン1体

・ステージは「パイロットウイングス(終点化)」

アシストフィギュア「ガイル」が登場、撃墜しない限り消滅しない

・全てのファイターのジャンプ力が低下する

対策

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アタッカー

 投げ属性・2スロ以上

サポーター

 フランクリンバッヂ装備(アナ/ダークマインドなど)

 アシストキラーシェリフ/ホムラ)(無くても良い)

 

 アシスト呼び出し系チャレンジの中でもちょっと特殊な対策が通用するのがガイル。ガイルは呼ばれるとステージ中央にひたすら居座ります。離れているとソニックブームが飛んできて、それを嫌って接近すると「サマソッ!」なので非常に厄介。じゃあ下から、と思っても終点化されているのでそれも許されません。そんな感じでガイルに手間取っているとファルコンパンチを食らってお昼ご飯にされちゃいます。らどうすればいいかというと、フランクリンバッヂを付けてガイルを無視するのが1番です。フランクリンバッヂはガイルのソニックブームも最早当然のように反射できるので、離れてさえいればガイルは無害になります。ガイルから離れたところで落ち着いてファルコンを倒しましょう。間違って近付こうものなら「サマソッ!」なのでそこだけ気をつけて。

 投げ属性のフランクリンバッヂ持ちとして、「メガディアンシー(「ディアンシー」の超化)」はここでも活躍します。3つのスロットが完全にフリーになるので、オート回復DX(セレビィ)なんか付けてもいいかもしれませんね。

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↑こっちのガイルくんの参戦はまだですかね?w

ギガ・マック

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概要

・パワー13,900、攻撃属性

・相手はリトル・マック1体

・ステージは「特設リング」

体力制乱闘(味方HP120、相手HP180)

相手は巨大化している

相手は常にスーパーアーマー状態であり、非常に怯みにくく吹っ飛びにくい

対策

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アタッカー

 防御属性・1スロ以上

サポーター

 スーパースターリング持ち込み(チコ/ワープスターなど)

 

 普段スピリッツ戦でこちらがやっているゴリ押しを、もし相手の方がやって来たらどれほど凶悪か。それを教えてくれるのがギガ・マックです。相手が巨大化してスーパーアーマー、そしてそのファイターが陸戦モンスターのリトル・マックというバケモンです。ゴリ押しにはゴリ押しとこちらもスーパーアーマーをつけたところで、結局はパワー負けしてしまいます。ガン逃げ戦法でもいいのですが、スーパースターリングを使うと意外と簡単に倒せます。スーパースターリングをただの設置アイテムと侮るなかれ、巨大化スーパーアーマー状態の相手すらも強引に飛ばすことができます。ステージの端の方に設置してマックを中に入れてしまえば、1ダメージも与えることなく撃墜することができます。相手は巨大化しているので、設置してからリングの反対側で待っていれば、ジャンプせずとも勝手にリングに入って吹っ飛んでくれます。

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↑スピリットありの対戦を利用して検証した時の画像。大体このあたりで矢印の向きに飛ぶように設置すればスピリットで巨大化したマックは撃墜可能です。カービィのいる位置から投げましょう。実際のビックマックはもっと大きいのでもう少し左に設置すれば確実でしょうか。

 因みに、ガオガエンの横Bならこのビックマックが相手でも少し吹っ飛ばせるようです。どうもリングに入ってくれないというときはこれで強引に押し込みましょう。

アルセウス

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概要

・パワー13,900、無属性

・相手はカムイ1体

・ステージは「テンガン山やりのはしら」、ギミックオフ

相手がモンスターボールを持った状態で出現、中からは確定で「アルセウス」が出てくる

味方が吹っ飛びやすくなっている

ステージ全体に強風が吹いており、飛ばされてしまう

対策

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アタッカー

 2スロ以上

サポーター

 ステージ強風無効(メドリ/ラティアスラティオスなど)

 

 ポケモン世界の創造神アルセウスは当然スピリット戦でも強いです。特にこちらの吹っ飛ばされやすさ上昇が非常に辛く、重量級のガノンドロフすら「お前軽量級だったっけ?」と言いたくなる勢いで吹っ飛ばされます。軽量級だと言わずもがな。鈍足スーパーアーマーやメタル化をつけてすら普段よりもちょっと吹っ飛ぶ始末です。ということで防御強化系のスピリットはつけてもほとんどメリットがないので、大人しくかっぺいの時みたいに飛ばされないように強風対策を優先しましょう。最序盤ではモンスターボールからアルセウスが出て来ますが、アルセウスがいる間は絶対に空中にいてはいけませんアルセウスの効果は「場内にいる呼び出したファイター以外全員を強制的に3回下方向に吹っ飛ばす」なので、空中にいると唐突に地面に叩きつけられ、その反動でさらに上に吹っ飛んでしまいます。崖外にいたり崖に捕まっていた日には即ミスです。アルセウスがいる間はとにかく地に足をつけることを最優先し、いなくなった後もなるべく攻撃を喰らわないようにしつつ吹っ飛ばされたら無理せず安全に復帰することを優先しましょう。最終盤に出てくるLEGEND級なだけあって、「これを付ければ絶対勝てる!」というものは残念ながらありません。幸い相手のAIはLEGEND級の中では弱い方なので、落ち着いて行けば勝てるはずです。頑張りましょう。

おまけ:ホムラ

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概要

灯火の星本編には登場せず、スピリッツボードでのみ挑戦可能

・パワー13,900、攻撃属性

・相手はルキナ1体とシュルク1体

・ステージは「戦艦ハルバード(戦場化)」

全ての床が炎の床となっており、乗るとダメージを受けて吹っ飛ばされる

相手の武器(剣など)を利用した打撃攻撃が強化されている

ルキナはファイアバーを持った状態で出現

シュルクはカレー状態で出現

・アイテムはファイアバーしか出ない

対策

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アタッカー

 ファーザーバルドル

サポーター

 炎の床無効(イスナ/ファイアなど)

 

 灯火の星では登場しませんが、スピリッツボードで遭遇してべらぼうに強かったのでオマケとして紹介。炎の床は対策必須の上アタッカーでは対策不可能なため、武器耐性強化はどう足掻いてもつけることができません。それに加え、なんと概要ページでの忠告一切無しでシュルクがカレー状態になっています。行数が足りなかったんでしょうが、完璧な初見殺しです。カレーも対策しないと行動を制限されてボコボコにされるので、カレー対策のフランクリンバッヂをつけられてかつ有利属性であるファーザーバルドル(「バルドル」の超化)がほぼ必須ですバルドルは灯火の星ラストダンジョンとスピリッツボードで出てきます。

 ・・・と、なんとか準備を整えて挑んだとしてもまだ壁があります。このチャレンジ最大の問題は、純粋に相手AIが滅茶苦茶強いということです。確実に2体ともCPレベル9相当はあります。どれぐらい強いかというと、下から復帰しようとするこちらに対して平然と崖メテオを決めてくるぐらいには強いです。スピリット枠の都合でゴリ押しすら許されないこともあり、スピリッツボードに埋もれているから気付かれないだけでスピリッツ戦の中でも1・2を争う超難関ステージと言って間違いないでしょう。挑む時は自分の1番得意なファイターで臨み、死ぬ気で勝ちに行きましょう。1回のチャンスでゲットしたい場合は、持ち込みアイテムや再挑戦の大量消費も辞さない構えで行くべきです。

 因みに、スピリット「ホムラ」自体はアンナ商店でたまに売っています(原価10,000SP)。

 

 

更新履歴

2018/12/19 初版公開

2018/12/25 誤記修正・「ジェームズ」「メトロイド」追加

2018/12/26 「ファンキーコング」「ゼルダ(ブレスオブザワイルド)」「厄災ガノン」「アクア」追加

2018/12/28 「アキラ」「テイルス」「ヒカリ」「ガイル」「ギガ・マック」「アルセウス」追加

2018/12/30 おまけとして「ホムラ」追加

2019/1/5     「厄災ガノン」の項を追記修正

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