喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【スマブラSP】ゲームの見識の狭い奴がDLCファイターを予想してみた

 明日発売ですね(12/6現在)。どうも喜水です。

 今回は普段の記事とはちょっと毛色を変えまして、スマブラSPで発売後に追加されるDLCファイターが誰になるのか、というのを予想してみる記事になります。とは言ったものの、俺のゲームに関するの見識はそんなに広くないので変なことを書いている可能性もありますが、まあそこはご愛嬌ということで。では早速行きましょう。

①レックス(ゼノブレイド2)

f:id:Yoshimizu:20181206111141p:plain

 まずはど定番、ゼノブレイド2からレックス。こいつはまあ来るでしょう。というか来てくださいお願いします何でもしますから(何でもするとは言ってない)。

 11/1のダイレクトで桜井さんが「開発時期的に間に合わなかった」的な発言をしていましたが、裏を返せば開発時期さえ噛み合っていれば最初から参戦していた可能性があるということになりますよね。DLC特典とはいえ急ピッチでMiiコスチュームまで作るほどの桜井さんのお気に入りですから、任天堂からの打診があれば喜んで作ってくれるでしょう。

 ちょっと気になるのが、ホムラとヒカリの扱い。ホムヒカあってのレックスなのでどこかしらには入れてくれると思うのですが、流石に背景にいるだけじゃ味気無いですよね。必殺技の時にちょっとだけ出る程度が普通に考えたら限界ですけど・・・。これはあくまでも妄想ですが、黄金の国イーラのシステムから持ってきてポケトレよろしくホムラ・ヒカリにスイッチできるファイターだと楽しいなーって思います。そのイーラのおかげでヒカリが前線に出て来ても違和感は無いですし、ヒカリ≒ホムラなんでホムラが前に出ても問題無いですよね。ちょっと暴論が入った気がするけど気にしない。

 レックス限定で見るなら、NBがローリングスマッシュ、横Bがダブルスピンエッジ、下Bが因果律予測(かアタッカースイッチ)あたりでしょうかね。上Bがレックス単体では思いつかなかったのですが、ハナが出て来て「いきますも〜!」とか言いながらぶん投げてくれるとかでしょうか。本編9話での巨神獣解放作戦みたいなノリで。最後の切り札はバーニングソードかセイクリッドアローのどっちかですかね。インフィニットブレイドは流石にネタバレが過ぎる。

f:id:Yoshimizu:20181206113751p:plain

↑本編9話のワンシーン。ハナカッコよくて好き。

②ザン・パルルティザーヌ(星のカービィスターアライズ)

f:id:Yoshimizu:20181206114538j:plain

 2体目はいきなり大穴、星のカービィスターアライズからザン・パルルティザーヌ。はい、バンダナワドルディではなくザン・パルルティザーヌです。

 さてなんでこいつを予想ファイターに入れたかというと、スターアライズをプレイしていてかなり面白い動きをしていると感じたから三魔官自体がかなり優遇されていると思うから。まあ後者は主観なのでともかくとして、前者はスタアラの最新アップデートで遊んだ人なら納得してもらえると思います。超俊敏な動きからの槍の超リーチでの電撃攻撃の嵐っていうのが凄い。特にダッシュ攻撃のザン・サウザンド。あれのリーチは正直えげつないです。スマブラにはまだ槍使いのファイターがいないというのも追い風ですね。まあだからこそバンワドが予想されているんですが。あとあれですね、任天堂の中でもトップクラスの地名度を持つ作品にも関わらず2作連続新規ファイターも復活ファイターも無しは流石におかしいという個人的見識もあります。それも出せそうなキャラは結構いる星のカービィが、ですね。DLCはこれから作るということなので、超最近のキャラであるパルルにも充分可能性があると思います。

 必殺技を予想するなら、NBがライトニングレモネイド、横Bがザン・サウザンド、上Bが閃光のライトニング(ピカチュウの電光石火と同じ挙動)、下Bがカミナリオコシ・オンドでしょうか。もしくはNBと下Bが逆。最後の切り札にエレクトロエクレアが妥当かなーと。

f:id:Yoshimizu:20181206185018j:plain

左上:ライトニングレモネイド

右上:カミナリオコシ・オンド

中:ザン・サウザンド(左:前半 右:後半)

下:エレクトロエクレア

 

 それとこんなのも。

f:id:Yoshimizu:20181206121518p:plain

 フラン・キッスとフラン・ルージュも一緒に連れて、三魔官シスターズ参戦!なんてのもありですね。こうして見ると強化三魔官大分印象変わって見えるな・・・さっきはパルルだけにスポットを当てましたが、キッスやルージュも技は充実しているので、下Bをシスターズタッチにしてポケトレ方式のスイッチファイターという形でもありでしょう。細かい話は省略。

③オクタリアン(スプラトゥーン2)

f:id:Yoshimizu:20181206124035p:plain

 これもある意味大穴枠かもしれませんね。スプラトゥーン2からオクタリアンです。前代未聞の新規IPからの完全新規ファイター2体目の予想。

 最初はインクリングダッシュファイターとしての予想もあったオクタリアンですが、流石に開発時期の都合上かスピリッツとMiiコスチュームに入るに留まりました。なので今作はもう無いかな〜と思っている人も多いと思いますが、俺は可能性はあると思っています。まず第1に、スプラトゥーンはこの数年で爆発的な成長を遂げて任天堂の顔の1つになったということ。今回のDLC任天堂側からの指名の中から桜井さんが選定しているとのことなので、任天堂の稼ぎ頭として今後も押していきたい作品として、スプラからもう1枠出せないか、と打診があっても不思議ではありません。第2に、しずえさん戦により類似キャラでも完全新規として作れることが証明されたということ。実際のところはしずえとむらびとはそもそも骨格が微妙に違ったためダッシュファイターに出来なかったというのが正確なところらしいですが、それでもしずえさんはこれまでむらびとにはなかったどう森要素が盛り込まれたファイターになっています。となれば、スプラ2の要素が0に等しいインクリングに代わって、オクタリアンが2の要素を引っ提げて参戦ということは充分に可能なはずです。

 NBはインクリングと同じ性能のオクタシューター、横Bでパラシェルター(押すと開いて長押ししてるとカサ射出)、上Bでスプラマニューバー(電光石火タイプ)、下Bでカーリングボムあたりが面白そうです。最後の切り札はスーパーチャクチがいいですかね。

 参戦するなら色変えでイイダのコスチューム実装してくれないかな。

④スライム(ドラゴンクエストシリーズ

f:id:Yoshimizu:20181206140012j:plain

 ここからは他社枠。まずはスクウェア・エニックス制作・ドラゴンクエストシリーズからスライム・・・なんか俺大穴予想ばっかな気がする

 俺はドラクエシリーズはやったことはないのですが、ゲーム業界の中では正にレジェンドと言うべき存在です。全員参戦」を掲げて各社それぞれの主力作品のキャラが何かしらの形で参加している今作、日本ゲームのレジェンドの中で参加キャラがいないのは恐らくドラクエシリーズとファイター化可能なキャラ自体いないテトリスぷよぷよシリーズのみです。そしてドラクエシリーズにおいて最も知名度がありかつファイター化が可能なキャラクターといえばスライムでしょう。人間は作品によって違う上に人気もかなり割れてますしね。FFの収録曲2曲とか言われていますが、カプコンリオレウスコナミボンバーマンなど今まで影も形もなかった往年のレジェンドも参戦している状況でスマブラSPの参戦交渉を断ったともなればスクエニの信用にも関わる一大事。打診があったら受けざるを得ないと思います。

 まあそれを踏まえた上でも、「スライムとか正気か?スマブラ無理だろこいつ」という人が大半だと思いますが、まあ皆さん考えてみてください。パックンフラワーがファイターになれたじゃないですか。だったらスライムもいけるでしょう。パックン同様スライムもめっちゃ種類がいますから、いろんなスライムから技を引っ張ってくれば可能だと思うんですよ俺は。確かスライムってドラクエの基本魔法ぐらいなら使えたはずですし(使えるよね?)、そのあたりから技を持ってきてもいいかもですね。あとスラ・ストライクとか。これだけ知ってる。

 参戦予想しといてあれですが、技は全然知らないので割愛。

⑤マインクラフター(Minecraft

f:id:Yoshimizu:20181206145026p:plain

 ラスト1枠を考える際、世界的に知名度がありかつこれから任天堂が押して行くべく参戦を打診していてもおかしくない作品、と考えた結果これに行き着きました。Mojang/マイクロソフト制作・MinecraftからMinecraftのプレイヤー。今回は便宜上「マインクラフター」と呼ぶことにしました。

 世界トップクラスの売り上げ・知名度・人気を持ち合わせ、スマブラで戦闘に使えそうなアイテムも多数持っていると、参戦資格は充分です。コンセプトがむらびと・しずえと被り気味ですが、そこはアイテムがたくさんあるMinecraft。ツルハシやエリトラ、TNTなどを駆使していけばかなりの個性は出せると思います。むしろ最大の問題は、メインの制作会社であるMojangが海外の会社であるということ。海外の会社との交渉が果たしてできるのかがちょっと心配ですね。スマブラは世界的に非常に人気の高い作品なので、交渉にさえ入れれば許諾は取れるのではないだろうか、と思っています。

 NBでブロックスロー(原作で出てくるブロックをぶつけて攻撃、溜めによって種類と威力が変化)、横Bでクリーパー召喚、上Bでエリトラ花火(エリトラをつけた状態で花火を使うと勢いをつけて飛べる原作テクニック)、下Bで盾、最後の切り札でエンダードラゴン召喚なんていかがでしょ?

 

 

こんな感じで以上、俺なりのDLC予想でした。予想してみたとは言っても今作の参戦ファイターはマジで予測不能なので、1体当たってれば御の字、2体当たれば大勝利といったところでしょうか。まあ俺としてはレックスが来てくれればそれだけで大勝利なので。ww

では今回はこれにて。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

twitter.com