喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

【スマブラSP】法則性が崩れましたとさ【「I」〜為】

 緊急事態発生につき急造執筆。どうも喜水です。

 

 遡ること(この記事投稿の)2週間前、スマブラSPのHPで「決戦!ダイゴ」が視聴できるようになったことについての記事を投稿しました。この記事、意外と沢山の人に読んでいただけたようでありがたい限りです。記事のリンク貼っておくので、読んでないぞって人はぜひどうぞ。読んだ方がこの記事楽しめます。

yoshimizu.hatenablog.jp

 この記事で俺は、「ダイレクト直後に必ず新参戦ファイターのいる作品の曲が公開される」「それが終わってから次のダイレクトの間に公開される曲の出典作品には新参戦ファイターがいない」と分析していました。後者の法則から、ポケモンから新規参戦いないんじゃ・・・?って感じでしたね。

 さて、あれから2週間。新たに2曲の視聴ができるようになりました。8/8のスマブラダイレクト直後から、改めて時系列順に並べてみます。配色は前回と同じです。

 

8/8    (スマブラダイレクト シモン・リヒター・クロム・ダークサムスキングクルール参戦発表)

8/9     Bloody Tears/Monster Dance (悪魔城ドラキュラ2 呪いの封印)

8/15   THE PIRATE SHIP (スーパードンキーコング)

8/22   ギアアップフォー (ファイアーエムブレムヒーローズ)

8/29   メインテーマ (ヨッシーnewアイランド)

9/5     砦のボス (スーパーマリオブラザーズ3)

9/12   メインテーマ (ピクミン)

9/14   (ニンテンドーダイレクト しずえさん戦発表)

9/19   タイトル (どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー)

9/26   決戦!ダイゴ (ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)

10/3   島の昼 (トモダチコレクション新生活/トモダチコレクション)

10/10 「I」〜為 (ファイアーエムブレム 覚醒)

 

 おいちょっと待て、なんでこのタイミングでFE覚醒が来るんだ。

 以前唯一の例外とした「砦のボス」は「マリオ3の時点ではまだデイジーは存在しなかった」ということで辻褄が合うとしていました。しかし今回はFE覚醒。まごう事なきクロム初登場作品からの出典です。当然、10/3と10/10の間にダイレクトがあった訳でもないです。以前考察した法則性が崩れました。マジかこれ。ついでに1つのIPにつき紹介は1曲っていう法則も崩れましたね。「I」だけが特例という可能性もありますが、今回はそれは考えないことにします。とまあこれで、ダイレクトの間に紹介された曲の出典IPからは新規参戦キャラは出ない説が崩壊したわけですね。

 

 とりあえずはポケモン新規参戦の希望が繋がったと喜んでおくんですが、問題はそれじゃなくて。まだ楽曲が紹介されていない参戦キャラのいるIPがある中なぜ今FEなのか、ということ。俺は未だ保たれているもう1つの法則「ダイレクト直後には必ず新参戦ファイターのいる作品の曲が公開される」が関係していると思います。

 参戦ファイターがいるにも関わらずまだ楽曲が紹介されていないIPを列挙してみましょう。

 

スターフォックス  ・MOTHER

アイスクライマー  ・ゲーム&ウォッチ

パルテナの鏡  ・メイドインワリオ

ソニック  ・ロボット

WiiFit  ・パンチアウト

Mii  ・パックマン

ゼノブレイド    ・ダックハント

ファイナルファンタジー  ・ベヨネッタ

 

 計16個ですね。思うに、この中に新ファイターのいるIPがあってそのIPの曲はダイレクト直後に公開したいから、残っていた事前公開用楽曲リストの中からピックアップしたらたまたま「I」だったとかそんな感じだと思うんですよね。収録楽曲が少ない為事前公開するものがないIPとかもこの中に絶対あるはずなので、それなら同一IPからの2曲目ってのも説明がつきます。曲が無いんだろうなって(俺が)思うIPを1回文字反転で消してみましょうか。あとMiiもちょっと特殊な立ち位置なので反転させておきましょう。

 

スターフォックス  ・MOTHER

アイスクライマー  ゲーム&ウォッチ

パルテナの鏡  ・メイドインワリオ

ソニック  ・ロボット

WiiFit  パンチアウト

Mii  ・パックマン

ゼノブレイド  ダックハント

ファイナルファンタジー  ・ベヨネッタ

 

 8個に絞れました。こう見てみると、もう既に曲の1曲や2曲公開されていても何らおかしくないと感じるIPたちですね。でも公開されていない。実際はファイターのいないIPからの出典がもう1曲ぐらい公開されそうなのでこの中にも結局公開されずに発売を迎えるIPもありそうですけどね。でも、8個もあればどれか1個ぐらい新ファイター出してくると思うんですよ。シャドウかレックスのために曲を温存してる説、あると思います。あとナチュレでしたっけ、あいつも。ただナチュレが参戦するとピットのスマッシュアピールにいるキャラがクロム含め全員乱闘中とかいう奇妙なことになるので無いと思ってるんですけどね。そもそもスマッシュアピールがあるのかすら疑問ですが。

 

 とまあ何が言いたいかというと、レックス参戦して下さいお願いしますってことですね。w 実際レックスが参戦したらポケモン枠なんざ増えんくてええんですわ。というわけで、まとまりがないですけど今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

〔10/24追記〕

 10/17にFLASHMAN STAGEロックマンDr.ワイリーの謎)、10/24に失われた彩画悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲)が視聴できるようになりました。1つのIPにつき一個の法則も紹介順の法則もガン無視ですね。この前の記事が恥ずかしいことになっちゃいました。(苦笑)

 

 

twitter.com