喜水雑記

日頃のゲームについてちょこちょこ書くメモみたいなもの

自己紹介と諸々

 初めましての方は初めまして、そうでない方は毎度どうも。喜水と申します。気紛れ3割理由7割で、この度ブログを始めてみることにしました。

 

 まあブログを始めた理由は後述するとして、とりあえずはさらっと自己紹介でもしようかな、と。このブログを読みそうな人を考えると自己紹介要らない気もしますが、まあ俺自身も想定していない人が読むかもしれませんからね。自己紹介大事。

 名前は喜水です。初見の人やあんまり絡んでない人はこの名前、なんて読みますかね?答えは「よしみず」です。最近はTwitterで新しい人と絡む事があまり多くないので読み間違いは殆ど無いんですが、前は「きすい」とか「きみず」とか誤読されていたものです。TwitterIDに堂々と“Yoshimizu”って入れてるんですけどね。(苦笑) ちなみにこの名前、本名って訳では無いですがリアルでもこれで通す事が多いです。俺と高校以後に会った人間なら、俺の本名を出すより喜水って出した方が通じるかも。リアルでは趣味嗜好とか眼鏡込みの外見が非常にオッサン臭い事から10歳以上上に見られる事で定評がありますが、19歳の大学2年生です。立派に未成年してます。

 好きな事はゲーム。三度の飯よりゲームが好きです。とは言ってもスマホゲーとかの所謂「課金」の要素があるゲームは基本やりません。俺は携帯機/据え置き機派です。課金のあるゲームやって、1歩間違えて課金し出したらいよいよ破滅への道をひた走りそうなので。この19年の人生でゲームで課金をしたのはポケモンエストのアイテムパック購入の1回だけです。しかもSwitch版だから銀行じゃなくてニンテンドープリペイドカードからの引き落とし。これはこれ以上の発展がないからセーフ。

 特に好きなゲームはポケモンゼノブレイド。この2つについてここから語り初めてもいいっちゃいいんですが、それを始めると間違いなくこの記事がべらぼうに長くなるんで、それはまたの機会に。あ、でも1番好きなポケモンだけ紹介しておきましょうか。トップアイコン左のオニシズクモです。普段はなるだけオニシズクモをパーティーに入れつつレートに潜っています。目指せ高レート帯。因みにトップアイコン右はゼノブレイド2に登場するヂカラオ。勿論好きなブレイドではある(というか好きじゃないブレイドがいない)のですが、1番かと言われると考えないといけませんね。まあこっちはまたどこかで話しましょうか。基本的にこの2つのゲームばっかりやってますが、たまにモンハンXXやったりごく稀にスプラとか星のカービィスターアライズ・マリオオデッセイもやったりしてます。スーパーマリオパーティ・レッツゴーピカチュウレッツゴーイーブイスマブラSPを心待ちにする今日この頃。スマブラSP発売後にはちょっとガチ対戦も齧ってみたいなとか考えてみたり。

 とまあ、自己紹介はこんぐらいにしときますかね。俺が如何にゲーム馬鹿かは今後の記事でもダダ漏れになるでしょうし、なんならTwitterでも隠す事なく基本全開でやってるんで、見てればそのうち人となりは分かってもらえるでしょう。(ぶん投げ)

 

 ここからは、なんで突然ブログを始めたのか、というお話。

 まず1つ目、俺のスマホポンコツなせいでツイキャスが機能しなくなったからその代わりとして。俺のキャスに最近きた事がある人なら知っていると思いますが、近頃俺のスマホからキャスを配信すると異常な程重くなって滅茶苦茶カクカクするわ音ズレハンパないわスマホクッソ熱いわでまともな配信にならないんですよね。前はそんなことなかったんですけど。原因は不明ですが、恐らく俺のXperiaが2年目にして早くもイカれてきたんだと思ってます。ただ、ポケモンの大会に参加したりとか普段の対戦とか、ゲームやってると日々面白い事が起きるのでそれを誰かと共有したいってのがあり、それにおいてキャスって最適なんですよね。でもキャスは封じられた。じゃあどうしよっかなって事で考えた結果、ブログでその手のものを定期的に投稿しようって結論に至ったって訳です。丁度明日(9/27)にとある大会の試合があるので、対戦相手の許可が取れたらそれについて書きたいところですね。

 2つ目は、色々と文字に起こして残しておきたい事が多いって事。これは主にポケモンの事なんですけど、俺はほぼ毎シーズン使う構築がガラッと変わるんでちょっとすると前のシーズンにどういう構築使ってたか忘れる事が多いんですよね。それをメモ帳的なノリで書き起こしてブログとして残しておけば忘れた時に見る事が出来るからいいんじゃないかなって思いました。スマホのメモ帳だと誤削除が怖いし、紙のノートは俺失くすんで。(確定事項) 他にも、ゼノブレイド2のチャレンジバトルはこういう構成でクリアしたって事もここにメモっておくと後で再挑戦する時にいいですし。あ、さっきからメモメモ言ってますけどちゃんとブログとして成立するようには書くつもりなんでそこはご安心を。

 まあ主にこの2つが理由ですね。最近なんか暇だから暇つぶしにとか単純な興味本位とかもありますが、そこは割愛しますか。

 

 最後に、今後のこのブログの方針でも書いておきましょうか。主に書く事は5つ。

  1. ポケモンの大会に参加した時の考察・メタ張り→試合結果
  2. ポケモンの各シーズン毎の簡単な構築記事
  3. 思い付きで育成・運用したポケモンについての記録
  4. ゼノブレイド2のチャレンジバトルにおける我流構成・立ち回り記録
  5. その他ポケモンゼノブレイド2等における諸々

はい、まごう事なきゲームブログです本当にありがとうございました()この5つはどれが1番頻度が高いとか、そういう事は俺にもわかりません。この記事を投稿した後の俺の気分次第ですね。ごく稀にゲーム以外の事も書くかもしれませんが、それでも書くことはどうせゲーム部プロジェクト絡みか道明寺ここあちゃん絡みだと思います。ゲーム部いいよね。

 といった感じで、特段オチがある訳でもなくこのブログの初記事は〆させてもらいます。たまに見てくれると嬉しいなって感じでちょくちょく書いて行くんでよろしくです。では、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

twitter.com